こんにちは。

暑ーーーい夏の日がまだまだ続きますが、

暑い中に大好きなGLAYのライブにいったり、さらに暑いことをしていた最近。

 

4月に子宮卵巣全摘手術を終えてから

おどろくほど便通がよくなった!! という話です。

 

もともと便秘がちでした。便秘すぎておなか痛くなるくらい。

 

子宮とる前にホルモン療法をしていたころは、

薬の影響で、コロコロうさぎさんタイプの便でした。それも3~4日おきとか。

 

それが、手術を終えてもう4か月以上たちますが、

いわゆるお手本のような便がほぼ毎日。

調子がいいと1日2~3回。

 

どうしたんだ私の腸。

 

 

子宮をとったことでおなかにスペースがあいたので、

腸がひろがり便が出やすくなった説。

 

 

手術の前の日に下剤で腸をクリアにしたのが

良い相乗効果をもたらした説。

 

 

二つの説が濃厚。(自分の仮説です)

 

手術後は腸が癒着とかしやすくなるようなことを聞きましたが

まったく無縁のむしろ逆になりました。

 

こういう方いらっしゃいますか???