とある人が

「麻酔の作用というのはどうやら仕組みがまだわかっていないらしい。

 どうして意識がなくなるのか。どうして痛みが感じないのか。」

と言っていた。

 

なんだか衝撃を今更うけたので

こんな記事を読みました。

https://twinavi.jp/topics/lifestyle/5c98ad35-2f30-4105-b426-4fe85546ec81

 

みんなもいろいろ体験なさってるのね。

 

 

これまで部分・全身含めて何度か麻酔体験しましたけれども

たしかに

麻酔をすることでどうなるか。

どういったリスクがあるのか、

みたいな説明はあったけど、

麻酔というものがどういう仕組みでどういう成分がどこにどう作用してどうなるんだ

みたいな話は確かになかったような気がする。

 

けど、

麻酔はこういうもの 

みたいな先入観もあり、

無事を信じて疑わなかった。

もちろん無事でしたけど、私は麻酔がとけたあと頭痛がするタイプでした。

 

初めての全身麻酔は1ねんちょい前でしたが

「はいあと10秒で意識落ちまーす」といわれ

「え、10秒?うそやん、かぞえたろ。1、2、、、」

 

「はっ」

「おわりましたよー」

みたいな感じでした。

 

「え!!」っていう。

 

2回目以降もそんな感じでした。

毎回、落ちていく感じを味わってやろうと思うのですが

気づいたら落ちてる。

突然のシャットダウンという言い方がぴったり。

 

多少視界がぼや~っとしてはくるものの

まったく眠気とは違って、うとうとする感じでもなく、

「すっ」と落ちていた。気づいたら終わってた。

腹腔鏡手術のときは気づいたら「おなかがいたーーい」って感じで。

 

確かに不思議な体験だった。

夢を見たかどうかもわからない。

 

こわさもあるけど、麻酔って奥が深い!!と感動にちかい興奮を覚えた記憶も。

 

もう体験しなくてもいいものではあるけど、

次こそは落ちる瞬間を感じてみたいと思ったりする今日この頃です。

とりあえず今、眠いです。