こんばんは。

今日はいまいちなお天気。

傷跡がちょっとうずうずする感覚がしました。

 

子宮卵巣の全摘、リンパ節切除を終えて

ぼちぼち1か月半ほど。

 

最近は病を経験した者としての会社への憤りがメインの日々でしたが

ここらで最近の体調を書こうと思います。

 

まずは後遺症として一番大きなものが

そう、更年期症状!

更年期ラボさんのURLを参照させていただきました。

https://ko-nenkilab.jp/menopause/about05.html

 

私、結構症状出てる気がする。気にしすぎかなぁ。。

 

【不眠】

おそらく更年期症状の影響かな。

夜布団に入っても眠れないのです。

うとうとして「今だ!」と電気を消すと目がさえてきちゃう。。。なんでやねん。

 

【動悸・息切れ・だるさ】

呼吸が苦しく感じたりします。10分おきくらいに深呼吸したり。

疲れやすいですし、仕事中は今それがネック。

 

【ホットフラッシュ・冷え】

もともと冷え性気味なので冷えはそこまで。

急にかーーーっとのぼせたと感じたのは退院した日の1回だけ。

退院の日に2週間ぶりにコーヒーを口にしたらこうなりまして、

外気温で暑いというより、体の奥から熱が出てくるような感覚がしばらく続きました。

 

その後は、かーーっとした感じではないですが、

なんというか体温調節が難しく感じたりしてます。これものぼせてるのかな。

寒いなとおもって薄いものを羽織ると超暑くなって、

羽織ものをぬぐとすごい寒くなったり。

季節的な要因とか、エアコン運が悪いのかなと思ったりしてます。

 

 

【肩こり腰痛】

こちらは更年期との関連はどうだろうなぁ。。

もともと肩こりがち、腰痛なりがちな体でして。

運動しなさすぎて退院後に肩と腰が痛くなり、整形外科に行ったものの

特に骨の異常は無いといわれました。

 

 

【メンタル系】

気分の浮き沈みはあるかもしれません。

が、突然そうなるっていうよりかは、

復職にともなう会社への悩みだったり、

治療中に感じた色々なことで人生考えちゃったり、、、っていう。

集中力低下気味ではありますが、それも不眠によるものかなって思ってました。

あと、性的欲求みたいなものも一切感じません。でも婚活はしたいw・・・!

 

【内臓系】

手術前日に悪夢の下剤を飲んで以来、

悩み続けた便秘が解消されました!

人生初の毎日快調。腸閉塞などの心配はなさそう。

お小水も全く違和感感じたりはしていません。

 

ただ、食欲がかなり落ちました。

どちらかというと大食いで、

ほっとけば永遠とお菓子を食べ続け、ごはんももりもりだったのですが、

小さめのお弁当でおなか一杯になるし、

お菓子もおせんべい1枚でもういらない、って感じ。

 

 

【お肌系】

ここがヤバい。

乾燥しすぎてやばいです。粉がふくほど乾燥している。

のに、たまに吹き出物。

今までは花粉の時期だけ肌荒れがひどくなるくらいでしたが、

手術後は常に乾燥して肌があれている感覚です。

ファンデーションなんか乗らない乗らない。

自宅療養中にたどり着いた今の私のガサガサ肌にベストなスキンケアは次の日記に残します。

そこそこお肌は調子いいほうだったのに~

髪もパサつきやすい気がする。気がするだけですが。

 

【リンパ浮腫】

懸念だったリンパ浮腫。

幸いにも症状はまだあらわれていませんが、

なるだけ足をこまめに動かしたりしております。

予防というわけでもないけど、

ピンヒールの靴は全部捨てました。スニーカーやぺたんこ靴メインです。

とにかく足に負担をかけないように!

 

 

ざっとこんな感じです。

個人差ありますよね、きっと。

 

対策らしいことは特にまだしておらず、

来月からの外来でケアを始めてゆく予定です。

 

しいて言えば、

調節しやすい服装をしたり、ホットヨガに週1~2度いって汗を流す程度。

入院・療養中に体がずいぶん固くなってしまったので、レッスンの強度は下げました。

少しでも早く以前の動きを取り戻したいです。