とある広告で
「おりものが臭いとかんじたら、それは膣内フローラの乱れが原因!」
と断言するように書かれていました。


だからこの製品を飲みなさい!
と、サプリメントの商品宣伝へと繋がる。

なんじゃそりゃ。

変だと思ったら
まずは病院行きなさい。


私は以前
前よりおりものが増えたかな、ニオイもきつくなったなー。歳かな。
と感じることがありました。
しばらくして異常なほどの出血があり、調べたら癌でした。


あの時にこの広告に出会わなくて本当に良かったぁー
って心から思った。

もしもあの頃このサプリメントなんぞに手を出してしまってたら、がんの発見が遅れ、もっと大変なことになったかもしれない。


最近は情報過多で自己判断しちゃうことも多いと思うけど、
気になったら絶対に病院で調べるのが大事。
変だと思うたびに。
特に婦人科系は!

で、何も異常がなければ膣内フローラとやらを改善してみればいいと思います。


それにしてもあの広告はイケてなかった。
どこの会社だったんだろう、消しちゃったけど。
こういう広告が間違った判断を広げて、誰かの病気の発見が遅れてしまうかもしれないのだ。