退院後初の通院。
退院後は近所をうろつく程度しか動いていないので、久しぶりに電車を乗り継いでの遠出。

診察室を開けたら
すっぴんでしかお会いしてなかった主治医の先生から
あらっ、ずいぶん元気そうね」と言われました。
今日はいちおう化粧してきたので…照れ

昔からそう。
すっぴんで人に会うと100%「疲れてるね」とか「体調悪いんじゃない?」と聞かれる。
まさか医師にまでそう思われてたのか…?


そんなこんなで
採血、問診、内診は全てクリア。
手術の病理検査結果説明もしてもらいました。
所見通り1a期の体がん。転移無し。

取りたてホヤホヤな子宮の写真も含め、
初めて、自分の子宮を画像で色々見させてもらいました。
予想していたものとは違いました。
グロくても自分のものだと平気で見られるタイプですスライム

私の癌のイメージは、
表面が黒々してるか腫れてるみたいな感じかな
と思っていたけど、
実際は、白くモコモコした見た目で、子宮の上部に広がっている。ちっこい点々みたいなのだと思い込んでいたのに。

癌ではない通常な箇所との差は一目瞭然。
そりゃ異変起きるわ、みたいな見た目でした、
よくこんなのと何ヶ月も共存できたなぁ…


私「( ゚д゚)こんなに広範囲だったのですか?!」
Dr.「うん、まぁでも全部表面だけよ。」

そして、今後なるかもしれないリンパ浮腫についての説明。

D「これで一旦、治療という名目は完了。
今後も外来で経過観察が数ヶ月おきにあるけど、あと5年何もなければ完治!」

健康への架橋 ktkr\(^o^)/

D「そして、これからメインになるのは、
ヘルスケア外来というほうね」

そうだ、まだなんか続く系だった…!
_(:3 」∠)_ ぬか喜び

今後は、これから起きる心やカラダの変化だったりとかのケアをするらしく、
婦人科外来とはまた別らしい。
噂の骨密度検査とかですね。

しかもリンパ浮腫になったらリンパ浮腫専門外来もあるので油断するべからず。
堀ちえみさんのように別のところに発生することもあり得るし安心しきってはだめだ。

アナログなように見えて、病院というのはうまいことシステムが組まれてるんだな。
まだまだ未知なる世界は続く。