手術から早2週間、
だいぶ動けるのですが、まだまだ体力は未完成。
ゴロゴロしすぎだからという説もあるけど…

体調については、気になるのは足。
むくんでいないけど、左脚の付け根がなんかヒリヒリしている感が抜けず、なんとなくパンツのVラインが当たるのが気になる。
リンパ浮腫の前兆なのだろうか…?


とかなんとか思いつつ
傷に貼ってあるテープをはがしながら
「傷あとケア」についてググッたりしてた。

傷あとにかかる負担を和らげるためにも、
1〜2か月テープ貼っといたほうがよい!
みたいな内容の、某有名病院の出している資料を発見。

なるほど、傷をふさぐだけではなく、
動いた時に周りの皮膚にひっぱられてしまうのを防ぐ効果もあるのか〜

ふさがっているようで
実は2週間くらいじゃまだ完全にふさがってないぽい。
たしかに切り傷とかじゃなく、穴開けてるからな… 


傷用テープは、3M「マイクロポア」という製品を使っています。
看護師さんから教えてもらった品なので信用している。



日焼けも厳禁なのだそう。
まぁお腹だから大丈夫と思うけど。
さすがにヘソ出して歩く勇気はないし!汗



目立たなくなるには1年くらいはかかるらしく、
もう数ヶ月したらオイルとかでケアしてみようかな。
普段から使ってるクナイプのオイルバームがお気に入りです。


それにしても腹腔鏡手術は
傷が小さくてすごい。
今の医学の素晴らしさにまた改めて感動しています。