いよいよ子宮摘出が目前となり、今日は入院前の最終出社となりました。

病気を伝えてある上司と部署メンバーのグループチャットに
「引継ぎ資料作る暇も無かったしタスクも終わらないけど丸投げします。でも私がいなくてもそんなに問題起きないはず」的なことを投稿しました。

かなり、嫌味というか皮肉をこめました。

「体調優先してね」
「〜さんが休むと大変だよー」
「無理しないでね」

という優しさにも似た言葉は
私にとっては重荷でしかなかったので、
それに対する嫌味です。

体調優先したところで
仕事巻き取ってくれるわけではないですよね?
手伝ってくれるわけではないですよね?
私の仕事減らないですよね?
ていうか私の仕事どんどん増えてるんですけど?

大変だと思うならそうならないように対策すれば良かったんじゃない?

無理しないと仕事終わらないんですけど?




私はずっと仕事を減らして欲しいと訴えて相談もしてきたのに半年間何も助けてくれなかった。
問い詰めたら「認識がずれてた」とか言われた。
何言ってんだろ。



声をかければ優しいなんて思ってるようで、
そんなのバカでもできる。
そんなバカな職場を選んだつもりはなく、
この半年ほどそこそこ呆れていた。


ほんとうに心から心配してくれてるなら、
仕事量調整をしてくれるとか人を増やしてくれるとかしてくれてもいいはず。


言葉悪いことを書き連ねたけれど本心。
本当に心から嫌な気持ちだったので。


上司から「もう少し良い言い方を」みたいなチャットがきたので
「嫌味を込めて書きました」て返してやりました。あーむかつく。
信頼してきた人なので本当残念だ。


新卒の時にセンパイが言ってた。
「信頼を築くのは大変。でも崩れるときは一瞬」

10年たってこの言葉が心にしみる。