糖質制限、始めました。

 

治療を始めてもうじき半年になりますが、

体重が11Kg増ゲッソリ

もともと痩せすぎの体形で、食べても太りにくい方だったのですが、

ホルモンの力とは恐ろしいものですね。

あっという間に標準体重を越えそうなところまで来てしまいました。

 

さすがに急激な増加はさまざま支障がでます。

・洋服がはいらなくなる、

・「あれ?最近ちょっと。。アレだね」と言われる

・結婚した?妊娠した?と噂される(違いますと否定する悲しみ滝汗

 

週に2、3回ヨガにも通ったりしてそこそこ運動はしていますが止まらない増加。

原因を考察してみたら、まぁ簡単でした、「糖質取りすぎ」。

 

痩せすぎのころはむしろ増量しないとヤバいからと、

お医者さんにもいつも注意されるレベルだったのですが、なかなか太れず。

 

太ろうとして頑張っていた以前の食生活を思い返すと、相当、食べすぎてました。

 

そこまで食事にこだわったりするほうでもないのですが

お米・パン・麺、粉もの大好き、イモ系、根菜やフルーツ系大好き。

ミスド通いまくり、間食しまくり。甘いもの大好き。

ジャンクフードもちょこちょこ食べてました。

 

とにかくおなかにたまるコスパの良いもの大好きでしたが、

おなかにたまるものは、たいていが高糖質なのです。

よし。糖質制限だ。周りも結構やってる人いるし頑張れそう。

 

とはいえお腹はすくし、付き合いなどで全く食べないわけにもいかない。

なので、ロカボ食品を積極的に食べていくことにしました。

 

様々な糖質制限についての情報や、各食べ物の糖質量を調べに調べました。

ここには詳しく書きませんが、

とりあえずダイエットや健康維持には糖質を1日130~150mgくらいにするのが良さそう。

※白米はお茶碗一杯で55mgくらい。

 

今日のお昼はシーザーサラダ+煮卵+チキン+寒天ゼリー+チーズ。

結構おなか一杯になりましたが、

これで糖質はなんと約20mgしかありませんでした。神か。


さらにダメ押しで、最近はトクホのお茶を毎日飲んでいます。

いろんな種類を手を出しているので効果が出るのかは謎ですが、

難消化性デキストリンというのが含まれているお茶を飲むと、

その日はすごく便通がいいような気がしています。

 

そんな生活を始めて1週間ほど経過。

以前は「葉っぱと鶏肉だけの生活なんて無理だ」

って思っていたのですが、意外といける。

それに、糖質が少ないものって調べればいっぱいある。

 

とはいえ大好きなミスドやスタバを断ち切るのはストレスになるので、

週に1個までならドーナツOK(ただし運動直後はNG)、

スタバも2週間に1回までなら飲んでもOK(ただしブラックか無脂肪ミルクか豆乳にする)

というマイルールを設定。

 

プラマイゼロになるじゃないかと言われそうですが

プラスにさえならないならOKだ!!と言い聞かせています。

 

そんなこんなで、楽しく糖質制限生活続けてみようと思います!