昨日は朝起きたらどうもアゴとほおのあたりが痛い。
ズキズキするでもなくなんというか、右だけ、おもくて腫れぼったい感覚の鈍痛。ずーっとほっぺの下の方に保冷剤を当てて仕事してました。

歯医者へ。
会社近くのとこだったんですがなんか金持ち向け?…
いい感じなんだけど軽く上から目線で来る時がありました。

ちなみにお会計はハイテクな機械たちに囲まれて三千円ちょい。

どうも、原因は歯ぎしりだそうです。
意識してなかったけど歯が相当削れて鋭利になってましたw
日中も相当食いしばってると思いますよ、仕事ストレス溜まってるんじゃないか、って。
余計なお世話じゃ!

直すには
意識するしかない。マウスピースするしかない。
とのこと。

しかし虫歯の赤ちゃんを見つけられ、「マウスピースより先に、これは削って詰め物をしましょう、金額は保険きかないので50000円くらいですけど。」

(゚ω゚)はい?
このまえの入院代より高いんですけど。

とはいえ最近病院にお金を払い過ぎて金銭感覚おかしくなってまして、一瞬「50000かー。きついけどでも仕方ないか」と思った。

しかしハッと我に帰り「いや、払えんだろアホか」って思い直してよく話をきいてみたが、
しきりに保険適用外の詰め物しか言ってこない。保険きくやつはね、すぐ腐るしすぐ取れるしダメですね〜
とか言って。

当然払って行けるわけもなく、まぁ次までに選んできてね。って言われた。
はーい!と言ったけどもう次行くことはないでしょう。他行ってセカンドオピニオンしてこよう。

友だちに聞いたら数千円だったってよ。
「歯削って詰め物で諭吉5枚も飛ぶとかとかどんだけ高級なもん詰めるんだよ」「どんだけやべぇ治療されんだよ」って言われた。
ですよね。

ちなみにずっと奥歯だと思ってた歯が親知らずだとも知りました。上下左右1本ずつありました。なんでどの歯医者も誰も今まで教えてくれなかったのか。
「あまりにまっすぐはえてますからね。でも無くてもいい歯です。抜いちゃいます?」だそうな。
心の準備的に無理だ。急に色々勧めてくんな。

そしたらそのあと口唇ヘルペスでてきた。
かれこれ10年来のお付き合いのヘルペスちゃん。
疲れたりして免疫低下してると再会します。

軟膏は常に持ち歩いていたけど、久々すぎたので使用期限超えてた。
買い直さなくちゃ…!
皮膚科も行こうかなー。

そんなに疲れてるとは感じなかったが気付かぬうちに溜まってたのかな。

厄年恐ろしすぎですわ。
この際今年度の病院全科制覇でも狙うか。