私のブログに立ち寄って頂き ありがとうございます!

昨日、主人と山口県下関市にある赤間神宮へお参りに行きました。
赤間神宮への参拝は 今回で3回目になります。

桜井識子さんの
「神様、福運を招くコツはありますか?」
の中でも紹介されている 立派で雅な雰囲気の神社です。

初めて参拝させていただいた時 (かれこれ16〜17年位前と思います)
冷や汗の出るような失礼を
私たち夫婦はやってしまっていたのです!

その頃、私は 神社やお寺 等には まだ興味がなく風水学に凝っていました。
ちょうど ドクターコパさんが流行っていた頃です。
主人が厄年が近くなってきてまして
厄払いをしなくては。
するなら 前厄からキチンとお払いをしてもらった方がいいはず!
そう考え、どこの神社にお願いしようかという事で色々 考えました。

前回のブログでお話しした宗像大社はモチロン候補には上がったのですが、私たちの地元では交通安全で知られる神社でしたので
(今 思えば それは気にしなくてよかっのですが)
風水の本などで調べて、吉方位にある大きな神社が良い‼️
という事になり、当時は今のようにググったりして調べる時代ではなかったので 地図と方位磁石で探し
その結果 見つけたのが赤間神宮だったのです。

我が家からは高速を使って一時間程。
下関という街は 全然馴染みがない訳ではなかったのですが、正直
「赤間神宮」というお名前は初耳でした💦

それでも、早速電話して厄払いの祈祷をしていただけるのか、とか料金はいくら位かとか等問い合わせ
お初穂料 という文言も初めて教えて頂き、そして(たしか)日にちも選んで行きました。

当日、周りに水が張ってある内拝殿にて祈祷をして頂きました。

私たちが失礼をしたのは これからです‼️

神職の方々や巫女さん方が入って座られた時、横笛が目に入りました。
知識のない私たちは ???
です
そのうち、笛が始まり太鼓が始まり
ピーヒャラピーヒャラ ドンドコドンドコ シャンシャンシャンシャン…
巫女さん達の舞い踊る姿と楽器の賑やかさに、笑いが止まらず("⌒∇⌒")
祈祷をして頂いているのに笑う訳にはいかない‼️
と、思えば思うほど止まらず
私は主人の、主人は私の肩 が笑いをこらえる為 震えているのに更に笑いがぞうふくされ 
人生の中で これだけ笑いを堪えた事はない!
という位 こらえました  ( ̄▽ ̄;)

識子さんの本を読ませて頂き、これは絶対に 安徳天皇に お詫びをしなくては、と思い
今回 参拝しました。

安徳天皇様、こちらから祈祷をお願いしたにもかかわらず
たいへん無礼な事をして本当に申し訳ありませんでした!

主人は後厄の明ける頃、くも膜下出血で倒れましたが
とても軽くて済み、後遺症もなく
二ヶ月もしないうちに社会復帰致しました。

これも、広い心で厄を払って下さった安徳天皇様のおかげと感謝しております。

そして 次の還暦の時には 又 
前厄から赤間神宮で安徳天皇に厄払いをお願いしたいと思っています。

スッゴク長くなってしまいました(^-^;

読んで頂いて ありがとうございました!