昨日や今日から学校始まってるところが多いのかな!?

我が家は2日からです昇天

台風の進路がどんどん遅くなってるから新学期早々天気も悪そうだし、大量の荷物大丈夫かなガーン


パパの夏休みのお出かけ、これがラストです!

今年はちょこちょこ出かけてたんだけど、暑さのせいか私の体調がイマイチでとにかく疲れやすかったですタラー


この日は群馬にあるこんにゃくパークに行ってきました車

娘がこんにゃく大好きでね乙女のトキメキ

バイキングめっちゃ楽しみにしてましたニコニコ


早めに出たけど、高速での事故や故障渋滞で予定よりもゆっくりめに到着。




中山秀ちゃんと2ショットの顔ハメもすれば良かったかな笑


通常、土日は工場見学は実施していませんが月イチの実施日でした。


板こんにゃく製造ライン



しらたき製造ライン。



なんのこっちゃな写真笑

他にもこんにゃくゼリー製造ラインがありました。


こんにゃく芋の花と背比べ。



工場見学の後はこんにゃくバイキング。

まだ10時代でしたが、すでに行列驚き

お昼時には外まで列が伸びていたので早めで良かったです。


これが無料は凄いびっくりマーク

全部こんにゃくです。



この他に、お味噌汁、こんにゃく入りライス、流しそうめんもありました。

一度だとよそいきれなかったし、おかわりしたかったけど基本1回です。

デザートだけとかなら出来るかも??

しらたきの天ぷらとラーメンが美味しかったです飛び出すハート


ド派手な運玉神社を参拝⛩️



こんにゃくの花がピンクっぽいからこの色なのかな…



足湯もあって暑いのに娘、全種類入ってました笑



足湯の後はアイスを食べましたソフトクリーム

豆乳こんにゃく味?のもあったけど冒険せずにチョコミントにしましたw


購入品おでん左おでん真ん中おでん右



・黒蜜抹茶こんにゃくわらび餅風

・さしみこんにゃく(中とろ風)

・タコさんこんにゃく

・食べるジュレみかん

・低糖質 マスカットゼリー


詰め放題や、もっと色々欲しいものもあったけど1つあたりの量が多いし厳選しました。

たこさんこんにゃくはバイキングで娘とパパが美味しいと言っていたので。

衣つけて揚げるので、もう少し涼しくなってからにしようかな笑

我が家のキッチン、構造的に暑いので夏場は極力揚げ物はしないようにしてます。


群馬土産もたくさん売っていたので、パパの会社やじぃじ、お友達のお土産もここで購入しました。

3000円以上購入でもらえるエコバッグをゲット!



ギリギリに行くことを決めたので、こんにゃく作り体験は定員になってしまって泣

今度行く時は体験したいですキラキラ


早めに行動したので、まだお昼くらいの時間で。

ほんとは富岡製糸場に行きたかったんですが、見学はほぼ外で夏場はヤバそうで候補から外していて。

前日にチラッと調べたら群馬県立自然史博物館が近くにあったので行くことに。




ちょうど北極と南極の企画展もやっていました。

下調べをサラッとしかしてなかったんですが、この博物館めちゃめちゃ広くてポーン

途中、休憩はさみつつ周りました。

広いからか館内の至る所に椅子が設置されていて娘と座って若干無になっていたら、なんと同じクラスのお友達に遭遇してびっくりマーク

近場とかテーマパークで遭遇ならわかるけど、まさかの群馬の博物館で笑

いや、立派な施設だし娘とお友達似たタイプだからあるといえばあるんだけど…

疲れてたし、まさか遭遇すると思ってないから頭が追いつかなくてめっちゃ反応が薄くなっちゃいました驚き

数日後にお家に遊びに行ったからフォローしときましたw





恐竜の骨格標本がたくさんありましたキラキラ

なんせ広いので、ほんの一部しか撮影してません。


マンモスとナウマンゾウ🦣



くま比べ。





王様ペンギンの雛可愛い飛び出すハート


写真だと伝わらないけど、このカブトムシのモニュメントめっちゃ大きかったですびっくりマーク



娘の購入品。



・シマエナガ鉛筆&消しゴム



・カワウソぬいぐるみ

うちにもう1体いるのに、大きさも種類も違うから…と。

まさかのお友達の妹ちゃんも購入したみたいで、遊びに行ったらあったわ笑


以上、博物館に関係ない購入品でした爆笑

でも、このショップ小さかったけどめっちゃ充実してました。


早速、おままごとでおもてなし笑



帰りのSAでおぎのやの釜飯が売っていたので、夕飯に購入しました。



この杏が好きなんですよねニコニコ

帰りも事故渋滞だったので、途中で高速降りて下道で行ったけどこっちもなかなかの混み具合でしたガーン