伊勢&鳥羽旅行の2日めです。


初日の記事↓↓




2日めはこの旅行の1番のメインの鳥羽水族館へ。

鳥羽水族館に長くいたいから2泊にしたといっても過言ではありません笑

我が家が愛しているダイオウグソクムシの聖地びっくりマーク

飼育種類は日本一だし、ラッコやジュゴンも見てみたくて。

宿泊は伊勢にしたけど、開園に間に合うように行きすぐ始まるラッコのごはんタイムへダッシュびっくりマーク

わりと早めに入ったのに、もう人だかりでガーン

明らかに自分たちが並んでるいた時より人がいたので、年パスとか持ってて早めに入った人なのかな?

私も隙間からなんとかって感じだったので、娘は見えないのでパパに抱っこしてもらってましたアセアセ

2階から見たので写真ズームして撮ったのでだいぶ画質荒いですが泣






飼育さんがごはんの合間に芸をさせたり(ハイタッチとかカラーコーン回しとか)、凄かったのはガラスにイカを貼り付けて高さがあるので、水面からジャンプしてラッコが食べてて。

ちゃんと助走つけてて頭いいな〜と思いました。

ごはんタイム、10分くらいで終わると思いきや30分くらいやっていてびっくりマーク

パパは娘をだっこしてるし、ずっと立ちっぱなしだったので私も早くも疲れました昇天


長くなりそうなので、写真でザッと…


イロワケイルカ



アザラシ

めちゃめちゃ丸かったw



ジュゴンとマナティはまさかのずっとお尻を向けていたんだけど、時間をあけて見に行ったらなんとか顔を向けてくれました飛び出すハート


マナティ



ジュゴン



見た目にているけど、尾っぽの形が違います!
ジュゴンは日本では鳥羽水族館しか飼育されていないようです。

我が家ラブなダイオウグソクムシも飛び出すハート





このモニュメントと写真撮りたくて!

念願叶いましたキラキラ

有料でジュゴンのモニュメントと撮るのもあったけど、回るの忙しすぎて今回はスルーアセアセ


セイウチ、めちゃめちゃ大きかった驚き



セイウチのふれあいタイム、楽しみにしてたんですが繁殖期につき当面の間は中止だそうですアセアセ


その後は早めにランチナイフとフォーク




娘は伊勢うどんを堪能してました。

パパと私は柔らかいうどんはあんまりなので、別メニューでした。

私はオムライス食べたんだけど、ご飯がめちゃめちゃ少なくてビックリしましたガーン


食後はペンギンのお散歩へ。

1日1回しかないので、とにかく人が凄すぎて写真はありませんアセアセ

飼育員さんが説明する時はちゃんと立ち止まっててお利口でした。


珍しい青のザリガニびっくりマーク

茹でると←赤くなるそうです。



アシカショー。





ショー見るたびに、ほんとアシカって賢くて凄いなぁ…と思います。


スナドリネコ



ぼのぼのコラボの展示も開催されてました。

私は詳しくないんですが、パパが結構好きみたいでお土産も買ってました。

ぼのぼのと鳥羽水族館の人気者(ラッコ、ジュゴン)のコラボイラストです。



ラッコ以外で個人的に印象に残ってるのが海獣のごはんタイムのトドびっくりマーク

とにかく大きいのに、動きは機敏で。



写真だと大きさが伝わらないガーン

セイウチと同じくらいの大きさかと思ったら、トドの方が全然大きかったですびっくりマーク

声もライオンみたいだったし、さすが海獣って感じでした。


娘がやりたいと言うので、お絵描き(好きな水族館の生き物を選んで色付け)もしました。



アシカを選んでました飛び出すハート


ベストショットキラキラ



カピバラさん、お食事中なのにめっちゃカメラ目線してくれました。


最後にラッコを見に行ったら、まさかのごはんタイムと時間が被ってしまって驚き

結局、また2階から眺めました。


最後にぼのぼののパネルとカメラ

開園から閉園まで1日楽しめましたキラキラ

広かったので、全部回れるか心配だったけどショーも全制覇できました。



こんな可愛いポストもありましたニコニコ



鳥羽駅、ミジュマルが沢山いました。



帰りはミジュマルのラッピング電車に乗れましたキラキラ

内装もポケモンキャラが沢山いました。



手作り感万歳のモニュメントとも爆笑



夕飯は鳥羽で食べる予定でしたが、お目当てのお店がネタ切れで終了していてガーン

仕方ないので伊勢まで戻ったけど、また目当ての店が予約で埋まったりして。

場所柄なのか閉店時間が16時とか17時の店が多くて…


なんとか入れたお店で娘はマグロ丼が売り切れてしまったのでてごね寿司を食べてました。

娘はご当地グルメをしっかり堪能w

私はカツオがあんまりでね…


私は大エビフライとたこの唐揚げ定食。



あんまりボリュームなかったけど←サラダのコーンドレッシングが美味しかったです。

3日目に続きます。