去年の心残りは上野動物園のパンダパンダのシャンシャンを一度も見ずに中国に返還されてしまったこと。

双子パンダがまだ子供のうちに見に行こうびっくりマークと早速行ってきたした。

真冬の動物園とか絶対無理だから、ほんと暖冬で良かったよ〜キラキラ


我が家、近くに動物園があるので最後に上野に行ったのは娘が1歳の時滝汗

その時は私の父と母と一緒に行ったので、パパとは家族で行ったことないんですよね。


で、久々なので調べたら以前は正門入ってすぐのところにパンダがいたのに、西園に移動してしまっていてびっくりマーク

西園って以前はモノレールで移動していたので正門の東園からだとかなり距離があるんですよね滝汗

すぐ行かないと絶対パンダは混むし…。

西園のある弁天門もJRから比較的近いみたいなのでそちらから行くことにしました。


開園15分前には着いたんですが、すでに行列が滝汗

3連休ナメてた…アセアセ

中日に行ったのでおそらく連休で1番混んでたと思います。

不穏な空気でしたが、開園してからはスムーズでパンダは入り口からレーンがあって走ったり割り込みが出来ないようになっていたのでありがたかったですキラキラ弁天門から行く人はほぼパンダ目当てだしね。


ちゃんと時間は見なかったけど、パパ曰く20分くらいで見れたかなはてなマーク

並んでる時もパンダの姿をチラチラと見ることが出来たので、待ち時間も苦痛じゃなかったですスター

ただ、私たちの順番がまわってきた頃には双子のうち1頭がお腹いっぱいになったからか寝てしまって無気力

完全にお尻しか見れませんでした笑い泣き

起きてる姿も並んでる時にチラッと見れたけどね…




1頭は動いて竹を食べてました七夕



双子の目印で1頭は緑のラインが入ってます。

ぬいぐるみもちゃんとラインが入ってましたびっくりマーク



仁王立ちみたい笑






観覧は2つスペースがあって、それぞれ1分ずつの合計2分でした。

10時過ぎに見たらすでに70分待ちとかになっていたので、そこまで待って2分は辛いかも滝汗

ディズニーのジェットコースター系もそれくらいだけど、見るのと乗るのじゃ違うしね…


双子パンダの後はお父さんとお母さんパンダを見ることに。

こちらは待ち時間なしで見れました。

時間によってはこっちも並びます。


お母さんのシンシンはガラス越しですが、かなり近くで見れました飛び出すハート



何枚か撮ったけど、ガラス越しだから人が写っちゃって心霊写真みたくなってたわ爆笑


お父さんのリーリーはめっちゃ後ろを向いて笹を食べてたんですが、私たちが見た頃に移動して、岩陰に隠れちゃいました昇天



力強い二の腕を堪能しました←




せっかくなので家族写真を撮ってもらいましたカメラ

台紙つきの買う気でいたけど、無料でもらえる写真まさかの白黒だったよ爆笑


朝早かったので小動物エリアもじっくり見れました。



レッサーパンダ




ハシビロコウ

こちらもガラス越しですが、めっちゃ近くで見れて感動飛び出すハート

私、好きなんですが以前は物陰に隠れててよく見えなくて…



キリン



クロサイ



カバ

これは普通のカバだけど、小さいコビトカバもいました。




マヌルネコ

暗い場所にいたコは撮影出来なかったけど、近くで見れました。



ホッキョクグマ



アジアゾウ

ゾウ、長いこと見てたのに写真全然撮ってなかったアセアセ

檻の中にお母さんゾウと子ゾウもいたみたいですが、ちょうど行く頃には見えない場所に入ってしまったみたいですガーン




ゴリラ

めっちゃ人感が出てて笑

この他にもたくさんいたんだけど、ゴリラめっちゃ混んでて見るのがやっとで写真撮れなかった無気力

娘が見えない〜と言っていたら親切なおじいちゃまが前に入れてくれて。ホッキョクグマの時もおばあちゃまが入れてくれてお年寄りの優しさにほっこりしましたニコニコ




シロフクロウ



プレーリードック

可愛かった〜飛び出すハート


3連休だから、ご飯食べるところもとにかく混んでいてアセアセ11時オープンのお店とかオープン前から長蛇の列でした。

我が家は駅構内のコンビニで買っていったのでお腹空いた時にすぐ食べられて正解でした。

座る場所はとにかくたくさんあったので、疲れた時とかベンチで休めて良かったですキラキラ

モノレールなくなっちゃったし、結構アップダウンが激しくてアセアセ


せっかく都会←に来たから、お茶して帰りました。

エキュート内のお店で以前から気になっていた抹茶スイーツのお店、改札近くの場所でいつもお土産見るエリアと真逆でアセアセ

ようやく行けました。



抹茶のティラミス飛び出すハート

美味しかったけど、ちょっと小さかったネガティブ

娘の白玉あんみつはかなりのボリュームだったので少しもらいました。


上野動物園、久々に行ったけど楽しめました飛び出すハート

娘は今度はすみだ水族館に行ってペンギンのぬいぐるみに推しペンギンと同じタグを買ってつけたいそうです笑


購入品スター



ハシビロコウのマグネットと王様ペンギンの雛はまさかの私用←

パンダは娘がお年玉もらったし、お小遣いで買ってました。


はじめ大きいパンダのぬいぐるみを双子分買おうとしててゲロー

「前にばぁばが買ってくれたやつがあるよびっくりマーク」と止めました。

家帰ってみたら、やっぱり同じやつだったので危なかった滝汗



2階に置いてあったパンダさん、まさかの1軍に返り咲きです笑


王様ペンギンは葛西臨海水族園に行った時に迷って買わなかったのを後悔していて…

まさかの上野で出会えましたニコニコ

上野に王様ペンギンはいませんが、葛西と同じグループ?なので販売していたみたいです。



親より大きいよ爆笑

親は東武動物園でこれまたばぁばが買ってくれたものです。


動物園や水族館に行く度にぬいぐるみが増えていくんですが、置く場所が…

我が家以上にぬいぐるみがありそうなお友達の家では紐?ポール?みたいなのをつけて壁に飾ってたけど我が家のリビングほぼ窓なので真似出来ないアセアセ

今年こそは家をスッキリさせたいんですが、早くも断念しそうです←