娘が2歳4ヶ月になりました照れクローバー

熱も下がって家の中を走り回ってます。
風邪のせいか、イヤイヤの沸点が下がって泣き叫ばれたり、物投げられたりしてますがゲロー

ヒヨコ2歳3ヶ月の成長ヒヨコ

お絵かき、ぬりえ大好き
相変わらず大好きです。
お絵かきは私に書かせてから、娘が上からぬりぬりする他に自分でも「そらジロー書くの」と書いてます。
まだ形にはなってないけど、ちゃんと正しい色を使っています。

{BB782F3D-F2AE-41DE-9B3A-1999B355248E}

鉛筆削りも好き。(お熱があった時なので冷えピタ貼ってます)
以前、ちょっと目を離した隙に手を切ってしまったので蓋つきの鉛筆削りにしました。
油断すると削りカスをこぼされてるけど滝汗

ブロックに夢中
アンパンマンブロックも大好きです。
自分で色々作ってます。

{2C4875AF-516F-467F-98B4-9698B94EBEC8}

ブロックドールも何故か溜まっていたメルカリポイントで買い足しました。
セットで買うとダブってしまうキャラがいるし、お得に買えて良かったですおねがい

{B76910D1-D84F-4C8D-9272-E5D2805E2390}

娘の好きなキャラは揃ったから当分は増やさないで平気かなてへぺろ
あんまり増やすとブロックじゃなくて人形で遊び出しちゃいそうなので。

知育
お絵かきで使っている色鉛筆のおかげか色は15色くらいは言えるようになりました。
数も20までは言えます。

そろそろひらがなを覚えさせようと思うので知育絵本を買おうと思ってます。
実家にアンパンマンのひらがなボードがあるから、こっちに持ってこようかな。
甥っ子の時に使っていたやつなので、今のみたく英語はついてませんが

はさみも徐々に教えていきたいな。

イヤイヤ
日によって波があります。
外ではお利口さんです
比較的手がかからない方ですが、私と2人の時は感情むき出しになるかな滝汗
最近、頻繁に「ヤダ」と言われますもやもや
あれもヤダ、これもヤダと言われるので「じゃあ、何がしたい?」と聞くと「何もしたくないの〜」と言われる時もゲロー

食事
まだまだ食べさせて〜な甘えんぼさんです。
もう同じくらいのコはスプーンやフォークを使って1人で食べてますが、娘は手づかみ率が高いんですよね滝汗
お箸もかなり前に買ってしまいこんでますが、最近私達の箸を使いたがるのでそろそろ解禁しようかな。

うお座は白身魚のフライか、ムニエルくらいしか食べなかったのが実家に行った時にアジの干物をパクパク食べてましたびっくり
アジフライも食べてたので好きみたいです!!
鮭や鯖は食べないから淡白なものが好きだと思ってたのに。
これで魚のレパートリーも増えましたキラキラ

好きピンクハート唐揚げ、フライドポテト、ナス、さつまいものレモン煮、苺、りんご、みかん、オムライス、ラーメン、うどん、パンケーキ、ピザ、お味噌汁、きのこ、ミニトマト

苦手ハートブレイク白米、ハンバーグ、普通のトマト、かぼちゃ、じゃがいも、豆、ブロッコリー

ことば
私が話してる言葉を真似するので言葉遣いに気をつけてます。
最近は「あたらしい」を覚えて頻繁に使ってます。
「ごめんね」も覚えて、申し訳なさそうに言ってくるのでキュンとしますちゅー
でも、本気で怒ってる時より私が物をこぼしたり足をぶつけて痛がってる時とか関係ない時にも謝ってきたりします
「ママ怒ってるね〜」とか言う時も←

これなんだろ?ママ何してるの?何作ってるの?もよく言ってます。
何何ブームかな。

絵本
リサとガスパールシリーズは読み尽くしたので、ノンタンがお気に入りです。
よく寝る前に絵本の一節を繰り返してます。
1歳の時からほぼ読んでいるこぐまちゃんシリーズは、もう暗記していて絵本を読んでいない時でも暗唱していますびっくり!!
ここのところ、おもちゃを買っていて絵本は定期購読と図書館のみだったので、また買ってあげたいと思います。

{4226ABD2-2B4D-4ED0-B608-D223AFDBE31E}

{4AC0E237-A5DD-424B-9D54-F6AFE661BECE}

2歳4ヶ月も楽しく笑顔で過ごせますように照れ