「気分が沈む」家の特徴   | 巡り巡って i-smart ~ 一条工務店 建築日記 ~

巡り巡って i-smart ~ 一条工務店 建築日記 ~

紆余曲折の末、一条工務店i-smartで家を建てることになりました。

このサイトに関して、リンク等は大歓迎です。自由にして下さい。

 みなさん、こんにちは。ひつじです。羊


  

 

 アメーバニュースを読んでいたら、興味深い記事がありました。

 

   興味深い記事が!


 アメーバニュースの記事で興味を引かれる記事がありました。

 それは、
 

 知らずに住むと危険!「気分がドンドン沈む」怖~い家の特徴3つ

 

という記事です。【アメーバニュース】という記事です。

 

   記事の内容は?

 

 この記事では、その特徴として、

 1 水はけが悪くてじめじめしている家

 2 日当たりが悪く湿気がたまりやすい家

 3 スーパーやコンビニが近くにない家


という、3点が挙げられていました。

 これを読んで、「我が家はどうなんだ!!」と不安になりました。

 

   我が家に当てはめてみる!


 1 水はけが悪くてじめじめしている家

 一条工務店の家は、ロスガードによる計画換気が行われており、室内の空気循環が良好で、家の中がカラットしています。
 

 ひつじ家に関しては、年中室内湿度が40%~60%の間です。
   

 基礎工事もしっかりしているし、地盤調査もしてくれているので、ある程度大丈夫でしょう(笑)

 2 日当たりが悪く湿気がたまりやすい家

 これに関しては、一条工務店どうこうではなくて、土地購入の際の要素が高いですね。


 日当たりを考えるのであれば、当然南向きの家。
   

 周囲の建物の立地によっても大きく左右されるでしょうから、購入前に念入りに下見していく必要がありますね。

 わが家は、南東向き。
 日当たりはまあいいほうでしょう・・・

 3 スーパーやコンビニが近くにない

 これは一条工務店の家どうこうは全く関係ないですね(笑) 
   

 土地を購入する際によく下見をしましょう。
 

 たとえば、第一種低層地域だと、大きなスーパー等が建てられませんので、近くに特例地域があってスーパーや商店街等があるのか等をよく下見しておく必要があるでしょうね。

 ひつじ家に関しては、かろうじて小さなスーパーが近くにひとつあります・・・。
 
 我が家に関してはなんとか条件は満たしているかな?という感じです。

 3つの項目をあげてくれていましたが、何十個も挙げられるより、端的でわかりやすいニュースだなと思ったので紹介します。

 これから住宅を購入される方の参考になれば幸いです。 
 もう土地を買って一条工務店に決めちゃった人にはどうしようもないですよね(爆)
 

関連記事

 

 

 

   ポイントサイトのご紹介札束

 

 ポイントサイト経由で商品を購入したり、クレジットカードを発行したりするとポイントがついてとてもお得です。

 

 これから家を建てる方、ローンの返済のために節約されている方の参考になればと思いリンクを下に貼っておきます。

 

 リンクから会員登録すると、それだけで登録ポイントが入りますのでお得です。

 

 登録後は、資料請求でポイントがもらえたり、楽天市場を使う方だと1%ポイントアップしたり、案件がたくさんあるので、ご自身にあった使い方をしてみてください。

 

 モッピーとハピタスという私が使っている2つのサイトのリンクを貼っておきます。私は2つを併用しています。

 

 お得に生活したいなら、ポイントサイト利用はとてもおすすめです。ニコニコ

 

ポイントサイトなら高還元率のハピタス|通販やサービス利用でWでポイントが貯まるポイ活するなら会員数400万人以上のハピタス。3,000以上の人気ショップやサービスと連携、お買い物の前にハピタスに寄るだけで、Wでポイントが貯まる。コンタクトレンズの購入や、クレジットカード発行、ふるさと納税の前にもハピタスに寄っておトクに。貯まったポイントは300pt(1pt=1円)から現金交換OK。リンクhapitas.jp

 

初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎモッピーは、運営実績15年以上!累計1,200万人以上が利用しているポイントサイト。サイト内で商品購入やアンケート回答、ゲームをすると「1ポイント=1円」のポイントが貯まっていきます。貯めたポイントは、現金やお好きな他社ポイントに交換することができます。リンクpc.moppy.jp