i-smartの窓に網戸は必要か? | 巡り巡って i-smart ~ 一条工務店 建築日記 ~

巡り巡って i-smart ~ 一条工務店 建築日記 ~

紆余曲折の末、一条工務店i-smartで家を建てることになりました。

このサイトに関して、リンク等は大歓迎です。自由にして下さい。

 みなさん、こんにちは。めえこです。羊

 

 


 春と秋の季節の過ごし方で悩みます。

 今回はそんな話。

 

   オプションの網戸!

 

 

 一条では、普通は標準だと思う「網戸」がオプションになりますね。

 見学にお伺いした方は皆さんつけておられました。

 

 しかし、

 

 「つけたものの結局閉めっぱなしで無くても良かったかな~と思う」

 

という事を耳にしたので、最後まで少し悩んだものです。

 

 結局は

 

 「自主的に開けない」のと「開けられない」では、同じ開けない環境でも気持ちが違うよね(;´▽`A``

 

という事でつけました。

 

   網戸を採用したものの・・

 

 昨年は1回しか開けていません。

 初夏につながる微妙な季節は、やはり暑かったです。

 

 動かなければ苦痛ではない温度だと思っていたので、何もせずにいると、洗濯物をとりこみに窓を開けると涼しくて「やっぱり家の中は暑い」と思いました。

 

 その次の日は2階だけ窓を開けましたが、その次の日に雨が降ったりして窓を閉めることになったのでエアコンをつける事になりました。

 

 今まで汗をかいても扇風機で過ごすというのが好きだった私には勿体無い気がする。という罪悪感がありました。

 それでもやっぱり快適になったので、ずっとエアコン生活です。

 

 何より、電気代は思ったよりも上がらなかったのが大きいのかもしれません。

 

 真夏に入った現在、快適ですが・・・今年は汗をあまりかいていないので、そこが心配です。

 汗、かける時にかいた方が良いのかな~。

 

 別に窓をあけてエアコンを切るという生活にしてみても良いのですが、ここで気になることがあるのです。

 

   網戸とロスガードの関係・・

 

 ロスガード的にはどうなの?

 

 せっかく綺麗な空気を入れて換気しているのに、ここで窓をあけるとこの状態が悪くなるのでは?という強迫観念といいますか^^;

 

 生活スタイルなんて好き勝手にすれば良いのですが、便利で快適なものがあるにも関わらず、あえて昔の「汗をかきながら過ごしてみる」というのは、なかなかに重い腰をあげることになりそうです。

 

 何せ・・・秋は秋で、私の花粉症が始まるので(==;※ 

 

関連記事

 

 

 

   ポイントサイトのご紹介札束

 

 ポイントサイト経由で商品を購入したり、クレジットカードを発行したりするとポイントがついてとてもお得です。

 

 これから家を建てる方、ローンの返済のために節約されている方の参考になればと思いリンクを下に貼っておきます。

 

 リンクから会員登録すると、それだけで登録ポイントが入りますのでお得です。

 

 登録後は、資料請求でポイントがもらえたり、楽天市場を使う方だと1%ポイントアップしたり、案件がたくさんあるので、ご自身にあった使い方をしてみてください。

 

 モッピーとハピタスという私が使っている2つのサイトのリンクを貼っておきます。私は2つを併用しています。

 

 お得に生活したいなら、ポイントサイト利用はとてもおすすめです。ニコニコ

 

ポイントサイトなら高還元率のハピタス|通販やサービス利用でWでポイントが貯まるポイ活するなら会員数400万人以上のハピタス。3,000以上の人気ショップやサービスと連携、お買い物の前にハピタスに寄るだけで、Wでポイントが貯まる。コンタクトレンズの購入や、クレジットカード発行、ふるさと納税の前にもハピタスに寄っておトクに。貯まったポイントは300pt(1pt=1円)から現金交換OK。リンクhapitas.jp

 

初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎモッピーは、運営実績15年以上!累計1,200万人以上が利用しているポイントサイト。サイト内で商品購入やアンケート回答、ゲームをすると「1ポイント=1円」のポイントが貯まっていきます。貯めたポイントは、現金やお好きな他社ポイントに交換することができます。リンクpc.moppy.jp