前回記事にも
いいねをありがとうございますハート

フォローして下さった


アニマル公園さん


ありがとう

これからもよろしくお願いいたしますハート


動物がいっぱいのブログですハート


21日


今日の印象的だったこと。


言葉が遅かった次男が


ここ2ヶ月位で

爆発的に言葉が出るようになり


伝わる率が7割位に増えました上差し


次男も伝わらないもどかしさが減り

少しずつ自信も出てきたような気がするキラキラ


少し前なら


外で寄声をあげたり

泣きわめいたりなんてしなかったのに


今はチョイチョイそんな時がある。


その場では

私もイラッとする時もあるけど(笑)


少しずつ自分を

表現できるようになってきたんだと


ある意味うれしくも思いますルンルン


そんな次男が


会話の流れで

昨日○○したよ?』と言った。


昨日とゆう

言葉を使ったのにビックリだし


昨日とゆう

意味をちゃんと理解して使ってることに


ビックリ!!


昨日とか明日とかの言葉の意味を


長男はまだつい最近まで

理解できてなかったので・・笑い泣き


長男も今は理解出来てるようだけど


少し前までは


昨日・明日とゆう言葉は

なんのこっちゃ!!て感じで


昨日も一昨日も

過去のことは全部→さっきと言い


明日も明後日も

未来のことは全部→今度と言ってました(笑)


同じ年齢の子にしたら

当たり前のことかもしれないけど


長男と比べたら

おお~っ!!となった出来事でした(笑)


小児科の先生いわく。


発達に歪みがある子が

こうして急激に言葉が出てくると


必要以上に喋る傾向があるみたいで


親としては

『もうそれ以上喋るな!』って位(笑)


全くその通りで・・


家のアレコレを誰にでも話します笑い泣き


次男も急激な言葉で

その傾向にあるので要注意(笑)


良く言えば・・


隠し事が出来ないタイプですアセアセ


でも長男みたいな

勘違い?言い間違い?も可愛い(笑)


次男も


おかわりが言えなくて

おあかりって毎日言うし(笑)


面白いし可愛いから

スルーしておきたいけど


正しい日本語を

教えてあげないとですよね(笑)



絵の好きな長男が

何も見ないで書いたピカチュウ⚡が
上手過ぎてビックリしました←はい親バカ

発達あるある??

苦手分野と引き換えに
工作や絵は好きで得意な長男

こうゆう教室が
近所にあったら喜びそうだけどなぁキラキラ