前回記事にも
いいね・コメントありがとうございます❣️

励みになります❣️

14日

療育を卒業して
今月から無事に就園した長男ニコニコ

(新たに週1の療育は有り)

今日で登園4日目ふんわり風船星

今の所。

無事に(?)
毎日帰宅してくれてます乙女のトキメキ

療育の時は

母子通園だったので
園での様子など見られたけど

幼稚園は

長男からの情報のみ!!チュー

本人の興味や印象に
特に強く残ってるようなものは

たまには覚えてるみたいだけど

いつも『わからない』と言う長男タラー

母ちゃんも
園での様子がわかりませんえーん

朝はいつも行き渋りますタラー

療育では無かったことなので

『行きたくない』と言われると
私もいろいろ考えてしまいますタラー

療育の時は

先生たちは療育のプロだし
長男にとっての理解者も沢山居て

大人が手を差し伸べてくれて
助けられてることが沢山ありました。

だから上手くやってゆけたとゆうか・・

長男はやっぱり
まだまだ大人のフォローが必要ですえーん

きっとこの先もずっと・・。

幼稚園の先生方も
理解してフォローはしてくれてますキラキラ

私が思うに

声かけのタイミングだったり加減が
療育と微妙に違うんだろうなぁと思います。

だから

今まで出来たことが出来なかったり

ひとり訳がわからなくなってたりして

出来ない→失敗→自信が無くなる

『また出来なかったら嫌だな』が
幼稚園に行きたくない理由じゃないかな??

と。

勝手に考えてますが

なんせ

出来事を話してくれないから不明えーん

早く幼稚園に慣れて
笑顔で行けるようになるといいな乙女のトキメキ


安かったので買ってみた
ブラックベリーですが

そのままだと

誰も食べないよね(笑)

一旦冷凍しておいて
週末は何か加工しようかなぁ上差し