毎日寒いですね・・・・雪雪

みなさん風邪などひかれてませんかはてなマーク汗

 

さて、東京では大雪が降りました雪の結晶雪の結晶

 

{99A41AA7-8D23-4F0C-8F0D-11ABBC55A73A}



私は

夕方まで出かけていたので

帰り、電車の遅延ラッシュに巻き込まれてしまいました笑い泣き

といっても、30分のところ、1時間かかった程度でしたが・・・。

 




 

そのとき思ったのは

同じ出来事があっても、その人の心しだいで体験することは全く違う

ということです。

 




 

というのも、駅のホームでのことなのですが・・。

遅延によって電車の中は満員をこえて超・超・満員電車だったのですね。

 

 


 


で、それに対して

駅員さんに怒鳴って文句を言っている人(仮にAさん)がいたのです。

しかし一方では

「いや~今日は大変だねぇ」と平然としている人もいます。(仮にBさん)

Bさんは、まるで今の状況を楽しんでいるようにすら見えました。

 

 



 

同じ「雪で電車遅延、超満員電車」という出来事に対して。

Aさんの思い出は

「もう最悪!!駅員さんの態度も何もかもムカつく」

といった感じでしょう。家に帰っても、文句を言っていたかもしれません。

しかしBさんは

「大変だったけど、まあなんとかなったよ」

くらいでしょう。別に怒ることも何もなく、夕方以降の用事をいつも通り楽しくこなされたでしょう。

 

 



 

「最終的にどっちが人生楽しそうか」

は、一目瞭然だと思います。

(もちろん、Aさんにも特別な事情があったかもしれませんが

この場合では分かりやすいたとえ話として使わせてもらいました)

 

 





 

「心のもち方一つで

人生は180度変わる」

 

 




というのは私が一貫して持っている考えなのですが、今回のことで、それが目に見えて分かったように思います。

 

 

 



 

つまり、一見「大変」という出来事でも

ポジティブにとらえれば「まあなんとかなった面白いこと」になるのです。

 

 

 



 

 

さて、私はというと・・・・・ひらめき電球

満員電車は嫌だったのですが、住んでいる街に着くと、雪が綺麗に積もっていて、ご機嫌になりました(笑)雪、好きなんですよね・・・・・照れ

 

{AFA9091E-973B-44B5-B065-5FE4FCF094BB}


一番積もっているところを歩いて、あのギュッギュッという雪を踏みしめる音を楽しみました音譜(笑)

 

{75F5576F-AF05-4F42-82C9-AC11CD3F5F91}


なんにしても

どんな状況でも自分をご機嫌にしてあげる心の工夫は大切だと思いますビックリマーク


では、また明日☆爆笑

 

 





゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

💎ブログランキングに参加しています💎


1日1回ポチッとクリックしてくださると、

とっても励みになりますラブラブアップ

よろしくお願いします星流れ星流れ星



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜