先日、とある夢を見ました。

 

 


それは、ものすごい戦争に巻き込まれている夢です・・・・。

私は避難している一団のリーダーのような役割で(笑)、

みんなをドームのようなところへ連れて行くなど、あちらこちらに避難させるのですが、

ミサイルが降ってきたり追手の兵士が来たりして本当に大変&恐かった・・・・・。

 


 

それはものすごくリアルな夢で、

目が覚めた瞬間も、まだそれが現実だとしばらく思ってしまったくらいでした。

 

 



そして数秒たって、「なんだ、夢か・・・・・・」

と気が付いたときの安堵感といったら!!!

「ああ~、良かった・・・・・・もうミサイルの心配しなくていいのね」と本当にホッとしました。

手足に、じわじわと温かさが戻ってくる感じ・・・・。

 

 



そのとき

「戦争があるって、こんなにコワイことだったんだ。

平和なことって、幸せなことなんだなあ」

と、平和な日本への感謝の気持ちが湧いてきたのです。戦争がないというだけで、パァーッと光が差してくるような感覚に包まれました。

 

 


 


もちろん、本当に戦争がある国の人からしたら、

私の体験したコワさなど、大したことのないレベルなのでしょうが、

それでも私は、平和への有難みを強く感じることができました。

 

 



同時に、

「平和なことって、こんなに素晴らしいことなのに、

私はまったく感謝できていなかったな」

としみじみと反省・・・・。

 

 




感謝できること・幸せなこと・って、

世の中に満ち溢れているのですよね。

 




ただ、それに気が付ける人・気が付けない人がいるだけで。

 

 



 

感謝に気が付くことで、感謝できる。

幸せに気が付くことで、幸せになる。

 

 



要するに、感謝も幸せも、

「自分の気が付く心次第」

なのですよね。

 

 

 


夢が叶うとか、あの人がこんなことしてくれたとかは、

起爆剤のような・お楽しみのようなもので、

気が付く心がなければ、それも時間が経てば忘れてしまう・・・・・。

 

 



幸せを求めることって、実は本当に必要のないことなのです。

幸せを求めることに人生の価値はないのです。





だって、

今気が付きさえすれば、

この瞬間に幸せになれるのだから・・・・・・。

 

 


このことに気が付いて生きられる人こそ

幸せな人

なんだと私は思います。

 

 

 

 

ひとまず

毎日、平和なことに感謝アップ

 

そして、この平和の幸せを感じられる人が増えるよう

できることをしていきたいな、と思ったのでしたビックリマーク音譜





{CACD9E8E-C5DE-4985-A14C-6166CFD58EC9}




 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

💎ブログランキングに参加しています💎


1日1回ポチッとクリックしてくださると、

とっても励みになりますラブラブアップ

よろしくお願いします星流れ星流れ星



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜