肺を20%ほど取ってしまったのでどうしても呼気流量が減っ

てしまい息が長く続きません。

すぐに息切れしたり、いまだに一気に話すことができません。

話をしていても変なところで息継ぎしてしまいます。

最近では、少し小さな声でゆっくりと話をするようになり随分

と落ち着いた性格に見られるようになりました。

 

座って仕事をしていると知らず知らずのうちに呼吸の回数が

減り呼吸が浅くなります。

たまに思い出したように大きく深呼吸します。

 

日々この繰り返しなのですが、見ている人から言わせると大

きなため息を何回もついているように見えるらしいのです。

 

この呼吸の仕方もリハビリによって改善するらしいのですが

気を付けていないとすぐに浅くなっています。

 

いろいろ困ったもんです(笑)