ちょうど2年前の6月に右肺上葉切除の手術をしました。

手術をする上でいろいろな検査をするのですが、

その一つに血液検査があります。

 

その血液検査の項目の一つに腫瘍マーカーがあります。

 

肺がんの場合「CEA」という値に注目するのですが、

手術前の値は50で、手術後の値は5でした。

その後半年程度血液検査を行い経過を見ていましたが

だいたい1~1.5を示していました。

基準値が0~5なので腫瘍マーカーは落ち着いた状態でした。

 

術後半年以降から1年半は定期的に血液検査はするのですが、

腫瘍マーカーの項目は無くあまり気にもしていなかったのですが、

最近、妙に気になりはじめ、前回の診察の時に主治医に聞いてみました。

 

すると、主治医曰く、

私の場合、病状が相当悪化しないと数値に表れてこないという話でした。

 

言っていることが全く理解できないので(笑)

これからは血液検査のたびに腫瘍マーカーを見てもらうように

リクエストを出しました。

 

また一つ心配事が増えるようなことになるかもしれませんが・・・。

再発転移の早期発見のためと思って現実と向き合わなければ

なりません。

 

怖いような、怖くないような・・・。

良いような、良くないような・・・。