【手術後の執刀医のコメント】

■手術した結果、リンパ節転移もありステージ3bでした。

■99.9%の確率で再発すると思います。

■少しでも再発リスクを減らすために7月から抗がん剤治療を始めましょう。

 

 

ステージ3bの5年生存確率は約40%。

結構厳しい確率だと思います。

治療が全て終わりその後5年間何もなければいいのですが。

でも、99.9%の確率で再発するっていう言葉はさすがに落ち込みますな〜。

 

体のどこかに目に見えないがん細胞が潜んでいるそうです。

その小さながん細胞が暴れ出さないように、暴れ出してもやっつけられるように自己免疫力を高めておく必要があるそうです。

 

そのためにはこれからは規則正しい生活を送ることだそうです。

栄養・運動・休養をしっかりとること。

定期的に経過観察すること。

簡単そうで最も難しい生活習慣なんんだと思います。