サザンオールスターズの14thシン

グル(1982年)。


いつ聞いてもこれは正にサザンだな

ぁと思わせる代表曲の1つのセンチ

で微笑ましいポップス・ナンバー。


ウミネコの鳴声→波音→突如始まる

哀切で激しいピアノ旋律→抱きしめ

たいのコーラス→哀切なギター旋律

→Aメロと立て続けに展開していく

イントロ、そしてその後もBメロ→

サビへと繋がっていく流れはホント

見事で、世代の人にはもう頭の中に

すべて刻み込まれている筈だ。サウ

ンド面ではホーンやストリングスな

ども効果的に採り入れられ、賑やか

な曲調の中で間奏で落ち着かせる構

成も巧い。原坊のコーラスと桑田の

ボーカルの組み合わせはもちろん最

強だ。

“つれなくて”、“エボシ岩”など桑田

特有の甘酸っぱい歌詞や、チャコ・

ミーコときて次にピーナッツがくる

意外性というか独創性はやはり凄い。


♪   抱きしめたい

  海岸で若い二人が恋をする物語

  目を閉じて胸を開いて

  ハダカで踊るジルバ

  恋は南の島へ翔んだ

  まばゆいばかりサンゴショー

  心から好きだよ

  チャコ 抱きしめたい

  だけどもお前はつれなくて


  恥ずかしがり屋の二人は

  交す言葉もなくて

  砂浜を指でなぞれば

  口づけを待つしぐさ

  俺とお前だけしかいない

  星はなんでも知っている

  心から好きだよ

  ミーコ 抱きしめたい

  甘くてすっぱい女だから

  

  「愛してるよ」

  おまえだけを


  エボシ岩が遠くに見える

  涙あふれてかすんでる

  心から好きだよ

  ピーナッツ 抱きしめたい

  浜辺の天使を見つけたのさ

  浜辺の天使を見つけたのさ ♪