最終日をTV観戦。

舞台は新潟県のヨネックスカントリ

ークラブ。天候は雨。

 

日本海に面した丘陵コース。各ホー

ルは林にセパレートされ、自然の地

形を生かしたアップダウンがかなり

激しい。フェアウェイにも傾斜があ

るので前後左右様々なスタンスでの

ショットを求められる。グリーンは

大きく、雨天だがスティンプ11と

速いようだ。今週は全米女子オープ

ンに日本勢が21人参加しているた

め優勝のチャンスは通常より高い。

 

中継が始まった時点で首位は13ア

ンダーの新垣比菜。主な上位陣は、

10アンダー3位タイに鶴岡果恋と

高橋彩華、9アンダー5位タイに蛭

田みな美、8アンダー8位に宮里美

香、7アンダー9位タイにリ・ハナ

と大里桃子、6アンダー12位タイ

に葭葉ルミと青木瀬令奈。

 

単独首位でスタートした新垣は今日

そこまで3バーディ・2ボギーで、

ティーショットが打ち下ろし・2打

目が打ち上げで417ヤードの9番を

プレー中。2打目はピン右奥3m。

下りちょいスラのバーディパットは

カップ右を通過してパー。折り返し

て緩やかな打ち下ろしでグリーン右

手前と奥に池がある10番の2打目

はピン右手前2m。スライスのバー

ディパットはカップ右に止まりパー。

ティーショットが池越えで330ヤー

ドと短い軽い左ドッグの11番の軽

い打ち上げの2打目はピン左奥4m。

下りのバーディパットはカップ手前

に止まりパー。

ティーイングエリアが日本海を見下

ろす眺望が良い高台にある打ち下ろ

しの12番の2打目はピン左3m。

下りスライスのバーディパットは最

後のひと転がりで入り14アンダー

に。これで2位との差が3打に。逆

S字でここもティーショットが打ち

下ろしで2打目以降が打ち上げとな

る472ヤードの13番ロングの左ラ

フからの2打目はレイアップ。つま

先上がりの3打目はピン右2mにナ

イスオン。ちょいフックの短いバー

ディパットはカップ右を通過してパ

ー。ティーイングエリアの後方に日

本海が望める176ヤードの14番打

ち下ろしショートのティーショット

はピン右手前9m。上って下るフッ

クのバーディパットはカップ左に止

まりパー。

ティーショットが池越えで2打目が

軽い打ち上げの15番右ドッグの2

打目はピン左3m。スライスのバー

ディパットはカップ右手前に止まり

パー。180ヤードの打ち下ろしで右

は崖の難関16番ショートのティー

ショットはピン左手前10m。スラ

イスのバーディパットはカップ左手

前に止まりパー。1本の木を挟んで

フェアウェイが左右に分かれる軽い

左ドッグでグリーン左奥に池がある

極端な打ち下ろしの17番の右フェ

アウェイからの2打目はピン右手前

11m。上りちょいスラのバーディ

パットはカップ右手前に止まりパー。

512ヤードの軽い左ドッグでティー

ショットが打ち下ろし・2打目以降

は打ち上げ、3打目地点の右に池が

ある最終18番ロングの3打目はピ

ン右手前6m。スライスのバーディ

パットはピン右1m。最後、落ち着

いてパーパットを決めて6年振りの

2勝目。本人は笑顔だったが、キャ

ディの兄が感極まり大里桃子や吉本

ひかるなどツアー仲間の祝福を受け

ると目に涙。不振の時期には苦労も

多かったろうが、こういう報われた

優勝は見ていて感動的だった。