ホワイトスネイクの4thアルバム

「カム・アンド・ゲット・イット」

(1981年)収録。

 

ノリが良くて単純に楽しいハードな

ロックンロール・ナンバーだが、ホ

ワイトスネイクらしいリズム&ブル

ーズの香りがするのがシブい。職人

気質のサウンドはヘヴィで迫力満点。


オープニングはジョン・ロードのら

しくない(?)陽気で躍動感に富むブ

ギー・ピアノで始まり、デヴィッド

・カヴァーデールのこれまた楽しそ

なソウルフルなボーカルが加わる。

この人は何を歌わせても上手くてカ

ッコいいホントにオールラウンダー

の素晴らしく魅力的なボーカリスト

であることを改めて感じる。真骨頂

を味わえるのはブルーズやバラード

なのだろうが、こうしたブギータイ

プの歌でも吐息や笑い声、シャウト

などを緩急自在に織り交ぜてエンタ

ーテイナー振りと抜群の安定感を発

輝している。


デヴィッドの存在感が凄いが、サウ

ンドの要となっているのはドラムの

イアン・ペイスとベースのニール・

マーレイ。HRバンドにしては表に

出てこないギターのミッキー・ムー

ディーとバーニー・マースデンが中

盤のギターソロで華やかなロックン

ロールギターの競演を見せるのがこ

の曲の見せ場で興味深い。