18日に行われた最終日を録画観戦。

舞台はカリフォルニア州のリビエラ

カントリークラブ。天候は曇り。

 

中継が始まった時点で首位は15ア

ンダーのL・リスト。主な上位陣は

14アンダー2位にP・キャントレ

ー、13アンダー3位タイに松山英

樹とW・ザラトリス、12アンダー

5位タイにX・シャフリー。


首位と6打差の8アンダー7位タイ

からスタートした松山は今日そこま

で5バーディで首位を猛追し、12

番のグリーン上。12mと長い下り

スネークラインの難しいバーディパ

ットを見事に沈めて首位と1打差に

肉薄する14アンダー2位タイに浮

上。今日6個目のバーディで今日2

回目の3連続バーディという。13

番の左ラフからの2打目は前半の木

の枝の下を通す低い球でグリーン手

前のカラー。3打目はパターを握り

ピン左手前に寄せてパー。195ヤー

ドの14番ショートのティーショッ

トはピン右手前8m。ちょいフック

のバーディパットはカップ右を通過

して1mオーバーするも返しを入れ

てパー。

右ドッグ499ヤードの15番の2打

目はハイフェードボールでピン手前

3mに着弾し、ピン右奥20cmにつ

く惚れ惚れするようなスーパーショ

ット。解説の深堀圭一郎も思わずス

ゲエを連発していた。タップインの

バーディで15アンダー首位タイに。

160ヤードの16番ショートのティ

ーショットは15番の2打目のデジ

ャヴのようなスーパーショットで再

びピン右奥20cm。神がかったショ

ットの連発で深堀もスゴイなーと半

ば呆れている。世界有数のショット

力とパットが噛み合うのを久しぶり

に見れて嬉しい。連続タップインバ

ーディで16アンダー単独首位に抜

け出す。590ヤード左ドッグの17

番ロングのティーショットはフェア

ウェイど真ん中。3Wでの2打目は

グリーン奥のラフ。粘っこいキクユ

芝から下るグリーンへの3打目アプ

ローチはピン右手前1m。下りのパ

ットを入れて今日3回目の3連続バ

ーディで17アンダーに。これで後

続に2打差だ。

最終18番は軽い右ドッグで476ヤ

ード、ティーショットは打ち上げで

2打目では左前方の丘の上に瀟洒な

クラブハウスが見える名物ホール。

フェアウェイ右サイドからの2打目

はピン右手前9m。上りスライスの

バーディパットはカップ右を通過し

て1mオーバー。返しのちょいフッ

クのパットを入れてパーとし、2位

と3打差の17アンダーでクラブハ

ウスリーダーとして後続を待つ。松

山はパーパットを入れた時に拳を握

り、帽子を取ってギャラリーに手を

振っていたので逆転優勝はほぼ確信

していたのだろう。最終日「62」

の猛チャージで思う通りのゴルフが

出来た喜びもあった筈だ。


結局2位のザラトリスらが14アン

ダーで終わったため松山は3打差を

つけての完勝。約2年振りの優勝は

アジア勢最多となるPGAツアー9勝

目。オーガスタ、リビエラといった

ゴルファー憧れの地で勝っているの

もスゴイ。シグネチャー大会で優勝

賞金は400万ドル、日本円で6億円

というのも日本では想像できないビ

ッグマネー。海外を目指す日本人選

手に大きな刺激だろうし、松山には

今年のメジャー優勝をぜひ果たして

ほしい。CBSの有名女性レポーター

のアマンダ・バリオニスから受けた

インタビューも良かった。