京成船橋駅近くにある地元で評価が

高い中華料理店をランチで訪問。


ランチメニューは定食と麺セットが

あり、定食は日替わりと麻婆豆腐の

2種類がある。毎日固定で用意され

ている麻婆豆腐はきっと自信作なん

だろうと思い、麻婆豆腐定食を注文。

上海料理店なのに麻婆豆腐が看板と

いうのは面白い。

安定して注文があることからすぐ出

せるように準備しているようで、5

分経たないうちに到着。麻婆豆腐に

ライスとスープ、大根の漬物付き。


スープは玉子スープで、豆腐とニン

ジンの細切り入り。味はあっさり目

で上品。麻婆豆腐は色的にかなり黒

みが強い。食べてみるとメチャ旨辛。

食感は意外と固形感がある。とろみ

というより挽肉と豆板醤の比重が多

いように感じる。味は濃厚でコク深

く、しかもかなり辛い。花椒なのか

黒い粒々が入っていて、痺れるので

はなくシンプルに辛い感じ。ご飯が

どんどん進む、というよりご飯を一

緖に食べないと口の中がヒーヒーい

って我慢できないので食べることに

なる。汗がジンワリ出てくるが辛さ

は快感に感じるレベルで旨さの方が

先に来る。漬物がカリッとした食感

で甘じょっぱくてとても美味しいの

で、箸休めとして最高。麻婆豆腐の

量は結構多くてご飯が足りなくなる

が、最後の方で調整しながらちょう

ど良いペースで完食。辛かったが胃

腸に異変は起こらず午後の仕事に影

響は無かった。今度は日替わり定食

か麺セットを頼みたい。