宮前平にある地元で人気の中華料理

・餃子舗「北京」を約1年振りに訪

問。休日はいつも行列が出来ている

が今回は平日13:15に着くと店内は

9割の入りで待たずに入れた。この

店は坦坦麺と餃子が名物。いつも迷

うが、チャーハンと餃子を注文。

 

5分強で到着。チャーハンは整然と

半球型に盛られ、量がたっぷり。具

は玉子・ネギ・紅白かまぼこ・豚肉

とシンプル。食べてみると、塩加減

の絶妙さと旨みがハンパなく、中に

麻薬でも入ってるのかと思うくらい

中毒になりそうな旨さ。ご飯の炒め

具合はパラパラとしっとりの中間よ

りパラパラ寄りで食感も最高。

醤油ベースの中華スープは少し香味

が深があってサッパリ目で美味しい。

 

6個入りの餃子はサイズが大ぶりで

皮はモチモチ。餡はよく練り込まれ

れた野菜中心。肉は殆ど感じないが

肉汁が相応に出る。ラー油をたっぷ

り入れた酢醤油を餡に少し染み込ま

せて食べるとホント旨い。餃子は皮

から手作りしていて、やはりこの店

の看板なだけある旨さだ。チャーハ

ンと餃子を交互に食べ進めていくと

幸せを感じる。2品食べたら腹がか

なり膨れた。今度は久し振りに野菜

炒めを食べたい。