目の前に活発な噴火を続ける日本有

数の活火山・桜島を抱く鹿児島市は

温泉天国と言える。市内の銭湯も基

本的に全て温泉で、市のHPによる

と源泉数は270以上ある。400円台

で毎日違う温泉も楽しめるこの環境

は日本で一番恵まれていると思う。


3日間温泉に入り続けてみた。行っ

たのは市内北部の「T湯」「K温泉」

「M温泉」。特に気に入っているの

は前の2つ。何れもお湯の質が素晴

らしい。


T湯は単純温泉(低張性、弱アルカ

リ性、高温泉)。内湯のお湯はツル

ッツル。ここは夜遅くまでやってい

て入浴客も多い。サウナが2つと露

天風呂があるので、色々楽しめる。

今回は内湯→遠赤外線サウナ→露天

風呂→洞窟サウナ(天然石、低温の

遠赤外線)→内湯という順番で楽し

む。洞窟サウナは低温なので10分

ぐらいしてジワーッと汗が出てくる

が、何となく身体の芯から汗ととも

に老廃物が出てくるような気がする。


市内の外れ、K温泉は混まないので

ゆったりと人に邪魔されず自分のぺ

ースで温泉に入れる。ここは弱アル

カリ性単純温泉。とにかく無色透明

の清水のようなツルツルのお湯の質

が最高。ホントのホントに源泉とい

う感じでお湯がかなり熱い。内湯が

2つあり、広い方は少し熱めだが普

通に入れる。地下600〜700mから

湧き出るお湯は飲泉でき、胃腸にも

良い。狭い方の内湯はメチャ熱くて

腰まで入ったら熱くて我慢できず肩

までつかった記憶がない。絶対45

℃以上あると思う。もう一つ、ひな

びた温泉にしては立派な露天風呂が

あり、こちらは外気に触れているか

らか内湯よりぬるめで長くゆっくり

入れる。今回も貸し切り状態で外の

山林を眺めながら、音も掛け流しで

流れるお湯の音しかしない中、結構

長い時間つかっていたら心も洗われ

た。風呂を出た後は、中年男でも肌

がすべすべになって気持ちが良い。

ここに住んでいたら毎日温泉三昧だ

なぁと羨ましくなって仕方ない。入

浴後の牛乳やカルピスなど飲物の心

地良さも格別この上ない。