鬼束ちひろの2ndアルバム「This

Armor」(2002年)収録。


初期の彼女の独自の世界観を地でい

くような清らかで美しいミディアム

テンポのバラード。


オープニングは清く澄んだ鐘の音と

穏やかなピアノ旋律で始まり、ピア

ノをバックにした彼女のボーカルが

始まる。抑揚があって綺麗なメロデ

ィが耳に心地良く響く。サビでの歌

唱は情感がかなり込められ、艶やか

な印象さえ受ける。2番からはバン

ド演奏が加わり、Cメロでは緩やか

な転調があって少し気忙しくなるが、

中盤のギター旋律は温もり、そして

終盤の混声コーラスは安らかな癒や

しを感じさせる。

彼女の曲の中では決してメジャーで

はないが、とても秀逸な出来だと思

う。


♪   甘やかし過ぎた私を見て

  何だって盾に出来る私を見て

  夢中で闇をあさる私を見て

  そして私を愛して


  この鎧は重すぎる

  私にはとても

  優しささえ伝わらずに

  倒れるのは嫌

  もう誰も貴方をせめたりしない

  そんなの早く脱いで ♪