長渕剛の12thアルバム「JEEP」
(1990年)収録。


売れない自分に目をかけてくれた飲

み屋の親父への想いを綴った哀切で

男気に満ちたバラード調のフォーク

ロック・ナンバー。


曲の構成はAメロ→Bメロ→サビ。

イントロで心に沁みるハーモニカが

響いた後、キーボードをバックに語

り口調気味のAメロと抑揚があるB

メロが続く。途中からバンド演奏が

入り、サビは力強いリフレインにな

る。ここでは混声コーラスが加わり

曲に厚みが増す。中盤の間奏と終盤

はハーモニカからバイオリンにスイ

ッチ。サウンドは陰影が深くなり、

サビの繰り返しで盛り上がりながら

フェードアウトしていく。

ボーカルは斜に構えたり突き放した

ような歌い方は採り入れておらず、

切々とストレートに歌いつつ時に熱

唱する姿勢から情感が伝わってくる。

TVドラマ「北の国から ‘92巣立ち」

で使われた場面も有名。


♪   続けざまに苦しそうな

  せきばらいをしてた

  西新宿の飲み屋の親父が

  昨日死んだ

 「俺の命もそろそろかな」って

  吸っちゃいけねえタバコふかし

 「日本も今じゃクラゲになっち

  まった」って笑ってた

  わりと寂しい葬式で春の光が

  やたら目をつきさしてた

  考えてみりゃ親父はいい時に

  死んだのかもしれねえ

  地響きがガンガンと

  工事現場に響きわたり

  やがて親父の店にも

  新しいビルが建つという

  銭にならねえ唄を歌ってた俺に

  親父はいつもしわがれ声で

  俺を怒鳴ってた

  錆ついた包丁研ぎ

  とれたての鯛をさばき

 「出世払いでいいからとっとと

  食え」って言ってた

 「やるなら今しかねえ

  やるなら今しかねえ」

  66の親父の口癖は

 「やるなら今しかねえ」 ♪