ブラック・サバスの2ndアルバム

「パラノイド」(1970年)収録。


黒魔術的な様式美の世界を体現した

初期サバスを代表する大曲の1つで、

ドラマチックな転調を含んだ8分弱

の暗く重いミディアムテンポのナン

バー。


イントロはどんよりと不気味で暗澹

とした重々しい出だしで始まる。サ

イレンなのか吹き荒ぶ風の音なのか

不安を煽る音も加わり1分ほど経つ

と、シンバルが緊張感を高めるリズ

ムを刻んだ後、突如地獄の底から這

い上がってきたようなオジー・オズ

ボーンのおどろおどろしい強烈なボ

ーカルのAメロが始まる。それに合

わせてバックも重々しく統制された

見事なストップ&ゴーの演奏を断続

的に展開。トニー・アイオミの湿り

気を帯びた悪魔的な重厚なギターリ

フも耳に残るが、何より目立つのは

憑かれたように激しく叩きまくるビ

ル・ワードのパワフルなドラムだ。

とにかくこのド迫力には圧倒される。


曲は転調を重ねながら、変則的なリ

ズムのBメロを経て、中盤と終盤に

ギターソロで見せ場を作る構成にな

っている。ここではアイオミの職人

芸的な地味に凄いギターが聞ける。

中盤はメロディアスな旋律からトリ

ッキーなプレーに移行し、終盤は即

興演奏のような形で速弾きリフレイ

ンを含むドラマチックな演奏が続く。

オジーのボーカルもかなり個性的だ

が、この曲ではバックのメンバーの

高い技術力の演奏が主役級の存在感

を発揮している。


実は歌詞のテーマは反戦。侵略国家

の権力者たちに響いてほしい。