豆腐をメインとした韓国の鍋料理の

スンドゥブ専門店の某首都圏店舗を

ランチで初訪問。

 

お肉・魚介・野菜など数多くのメニ

ューの中から「豚スンドゥブ」のラ

ンチセットを注文。スープは塩と味

噌があるが原点の塩を、辛さは1~

6まである中から普通レベルの2辛

を選択。基本具材として全てのスン

ドゥブにあさり・油揚げ・ネギ・豆

腐・卵が入っており、それに豚肉が

加わっている。ランチセットには、

ごはん・ナムル3種・ミニデザート

が付く。

 

5分弱で到着。スンドゥブは赤いス

ープがグツグツと煮え立った状態。

柔らかそうな白の豆腐や色々な具が

入っていて食欲をそそる。卵は生の

卵黄。まず卵黄を溶く前にスープを

スプーンですくって飲んでみる。熱

いので多少増幅しているのか、最初

は意外と辛いと思ったが、こなれる

とちょうど良い辛さ。汗が出てくる

ような感じまではいかない辛旨とい

うところ。卵黄を溶いて本格的に食

べ始める。豆腐はホントにフワフワ

で柔らかい。ごはんのおかずとして

はやはり豚肉に頼ることになる。ご

はん+豚肉+スープを口に入れると

ミックスされて旨く、ごはんが進む。

油揚げやネギも具材として適切。あ

さりは気づいた限りでは1つ入って

いた。スープの出汁として魚介が加

わっている意味はあるのかも。ナム

ルはモヤシ・ニンジン・ホウレン草

と大根の3種。こちらは薄味だが、

ごはんのお供としても良い。結局最

後、どうしても我慢できず、ごはん

の残り半分ほどをスンドゥブの器に

投入して雑炊風にして食べる。ごは

んに旨辛スープが染み、やはりこの

食べ方に勝る方法はなく美味しい。

スープもほぼ全て完食し、旨みを味

わった。ミニデザートはみかんの寒

天ゼリー。さっぱりしてて口直しに

ちょうど良かった。