浜松市に本社がある三立製菓が製造

しているロングセラーのパイ菓子。

発売開始は1965年というからもう

60年近い長い歴史がある。

 

袋の表面には、“素材を生かした豊

かな風味”、“サクッとした焼きあが

りと香ばしさ”と宣伝文句が書いて

あり、裏面には “厳選された小麦粉

・マーガリン・砂糖を主原料に、て

いねいに焼きあげたホームメイド感

覚のパイです。甘さをおさえた、さ

っぱりとした味わいとサクッとした

歯ざわりは、発売以来多くの皆様に

愛されてまいりました。お客様のも

てなしに、ご家族やお子様のおやつ

に末永くご愛用ください”とある。

 

形状はハート型。2枚入り個包装が

6包入っている。袋を開けると、ホ

ッとするような甘い香りに癒される。

食べてみると、ザクッとした食感が

心地良い。ハート型の上のくぼみの

部分からちょうど縦に半分に割れる

感じ。甘みは確かに控えめで、そん

なに甘くないのも好感。2枚ぐらい

がちょうどおやつにはいい感じ。味

以上に、ほっこりリラックスして良

い休憩になるし、優しい気持ちにな

れる。