米P&Gが1968年に発売を開始し

たポテトチップスの2023年最初の

期間限定フレーバーとして2月に発

売された品を購入。輸入元は日本ケ

ロッグ。

 

今年はガツンと濃い味わいが特徴の

「食欲開放!濃厚フレーバーシリー

ズ」を展開するようで、これはその

記念すべき第1弾。ニュースリリー

スには、“パンチの効いたガーリッ

クに加え、コク深いバターの風味が

食欲を刺激する、思わずクセになる

味わい。香ばしいガーリックが口い

っぱいに広がり、後味にバターのま

ろやかさが感じられる、食欲をかき

立てるベストマッチをお楽しみくだ

さい”と書いてある。

円筒形のパッケージのデザインは黄

色とオレンジの組合せ。マスコット

キャラクターの「Mr.P」の顔の表

情はガツンと感じるパンチ力で思わ

ず目が星マークになる遊び心が表現

されている。

 

食べてみると、ガーリックとバター

という両方の味わいが出つつ、全体

としてはほっこりしたやや甘めの味

付け。濃厚さやインパクトは思った

ほど強烈ではなく、プリングルズに

してはむしろ大人しめな感じもする。

風味とコクはよく出ているが、もう

少し塩味か醤油味が効いていた方が

旨いと思うのだが。ビールなどのつ

まみより、おやつ感覚で食べる方が

合いそうだ。

相変わらずロング缶は食べ進めてい

くと缶からチップスを取り出し難く

なってきてもどかしくなる。お皿に

ドバッとあけて何人かで食べる前提

なのだろう。