スピッツの8thシングル(1994年)。

 

心地良いテンポで、感受性豊かな独

特の歌詞・メロディとサウンドが郷

愁を呼び起こし、胸に沁みるポップ

ロック・ナンバー。

 

サウンド面ではソリッドな中低音の

ギターと乾いた音のドラムが目立つ

が、基本的には曲調や雰囲気を損な

わない演奏で、同様にノスタルジッ

クな響きが耳に強く残るボーカルを

支えている。不思議な感覚の歌詞は

聞く人によって色々な受け止め方が

出来るのも魅力と言えそうだ。もう

30年近く前の曲なのに全く色褪せ

ないのはスゴイとしか言いようがな

い。

 

♪ 幼い微熱を下げられないまま

  神様の影を恐れて

  隠したナイフが似合わない僕を

  おどけた歌でなぐさめた

  色褪せながら ひび割れながら

  輝くすべを求めて

 

  君と出会った奇跡が

  この胸にあふれてる

  きっと今は自由に

  空も飛べるはず

  夢を濡らした涙が

  海原へ流れたら

  ずっとそばで笑っていてほしい

 

  切り札にしてた見えすいた嘘は

  満月の夜にやぶいた

  はかなく揺れる髪のにおいで

  深い眠りから覚めて

  

  君と出会った奇跡が

  この胸にあふれてる

  きっと今は自由に

  空も飛べるはず

  ゴミできらめく世界が

  僕たちを拒んでも

  ずっとそばで笑っていてほしい♪