RED WARRIORSの3rdアルバム

「KING'S」(1988年)収録。

 

ややキザで洒落た雰囲気も漂うロッ

カ・バラッド。なかなか渋い感じで、

彼らの引き出しが多いことが分かる。

 

曲の構成はAメロ→Bメロ→サビ。

Aメロはゆったりとしたテンポで、

少しひねった感じで抑揚に富んだB

メロのメロディーが素晴らしい。サ

ビは一転して力強くなる。

 

オープニングの2コーラスはピアノ

にのせたユカイのトーンを抑えたボ

ーカルで始まる。その後バックの演

奏が入り、バラードだがビシバシと

叩くドラムが曲を締めている。シャ

ケのクラシカルなギターサウンドも

最高にカッコいい。特に中盤のソロ

は大人っぽく哀切で、いぶし銀のプ

レー。2番から加わるピアノがジャ

ズっぽくて洒脱な雰囲気がある。ユ

カイの強弱をつけた表現力も飛び抜

けている。

 

♪ パーティードレスを

  ぬぎ捨てた後で

  部屋の灯は消したまま

  二人だけで

  言葉はいらないぜ

  くちづけを交わすそれだけ

  最後の素敵な時を今、

  この場所で

 

  六月のmoonlight story

  思い出だけがかけめぐり

  別れのその理由なんて

  ふれたくもない

 

  銀幕の中 夢を見ていた

  そんな俺達さ

  せめて今夜はこのままで

  甘くせつない曲にのせて

  Baby, play it again  ♪