AKB48の11thシングル(2009年)。

センターは前田敦子と松井珠理奈。

 

「桜の花びらたち」に続く、桜をテ

ーマにした卒業ソング。前作とは異

なり、初期のAKBらしいアップテン

ポのポップロック・チューン。後年

リリースされる「桜の栞」「桜の木

になろう」はまたバラード調に戻る。

 

イントロで‘仰げば尊し’のメロディ

が引用され、Aメロ→Bメロ→サビ

という構成で、後半にCメロ→サビ

の部分も挿入される。Aメロとサビ

は多人数での合唱ということもある

が少々騒々しいくらいの元気さの一

方、その間に挟まる長めのBメロは

センチでしっとりとして大人っぽい。

中盤のギターソロにホーンが重なっ

て演奏される部分はちょっとファン

キーな様相を呈する。

 

最後、‘10年後にまた会おう’という

歌詞で締められるが、今年でもうリ

リースから12年。PVでは10年後の

未来として大島優子が妊婦として描

かれているが、現実に2019年に出

産したのは前田敦子だったのが不

思議な運命で面白い。

 

♪ どこかで桜の花びらが

  はらりと風に舞うように

  誰にも羽ばたく時が来て

  一人きりで歩き出すんだ

 

  君と会えたことが

  過ぎた季節の意味

  その笑顔が眩しかった

  一緒に行けないけど

  そんなに泣かないで

  僕は忘れない

 

  10年後に また会おう

  この場所で待ってるよ

  今よりももっと輝いて…

  卒業はプロセスさ 再会の誓い

  すぐに燃え尽きる恋より

  ずっと愛しい君でいて  ♪