矢沢永吉のGARURU RECORDS移

籍後のアルバム「TWIST」(2010

年)収録。

 

アルバムのラス前に収められたメチ

ャ渋くて完成度が高いバラード。こ

のアルバムは割りとライブっぽい解

放感というかノリで録っている印象

もあるが、この曲は大人っぽくてき

れいにカッコよくキマッていて、さ

すが永ちゃんと崇めてしまう出来上

がりだ。

イントロのアコースティックギター

をフューチャーした美しい旋律から

オーッこれは!と思わせる。A~B

メロもサビも流麗に聞こえるが難し

い矢沢メロディ。ホントこのメロデ

ィは素晴らしい。‘HEY YOU…’と

いう歌詞がA・Bメロとサビそれぞ

れに出てくるが3つとも異なるメロ

ディで使い分けられていて面白い。

 

永ちゃんのボーカル。あまりの表現

力の素晴らしさに感動する。Aメロ

は優しく、Bメロはパワフルに、そ

してサビは切なさと暖かみに溢れて

いる。バックの演奏もギター・ベー

ス・ドラム・キーボードが極めて高

いバランスを保って支え、中盤のサ

ックスソロはゆったりとした旋律に

哀愁感が凝縮されている。

 

♪ HEY YOU... 逢いたい

  想い 残して

  あてもなく 名も知らぬ街

  ただひとり

 

  HEY YOU... 彷徨う

  なくした はずの

  HEY YOU... 傷つきながら

  波にさらわれ 叫んでいる

 

  あなたがいれば 何にも

  いらないと言った おまえさ...

  HEY YOU... 振りきるように

  背を向けた

 

  HEY YOU... あの日に

  戻れなくても

  ふたりここから 始めたい

  もう一度

 

  涙見せない おまえが

  あの時泣いていたことを

  知ってた俺は ずっと...

 

  震える細い背中を

  この腕の中へ そっと

  HEY YOU... はじめて言うよ

  「愛してる」...  ♪