レッド・ウォリアーズの1stアルバム「LESSON 1」

(1986年)収録。

 

世間に衝撃を与えた彼らのデビューアルバムの

オープニング・ナンバー。当時のジャパニーズロ

ックはBOOWYに代表されるようにクールでオシ

ャレな方向性に向っていた中、真正面からワイ

ルドなバッドボーイズ・ロックに突き進んだ彼ら

は逆に新鮮というか原点の良さを気付かせてく

れた。カッコ悪さも含めてさらけ出す‘ロック=不

良’というイメージがカッコ良かった。

 

この曲のうねるようなグルーヴ感と退廃感は凄

い。初めて耳にした時にはぶっ飛んだ。シャケ

のシャープでソリッドなギター、ユカイの野生的

で野太い声と堂々振りは日本人離れしたスケー

ルの大きさを当初から示していた。

 

♪ Shock me oh shock me !

    Shock me oh shock me !

    Shock me oh shock me !

    Satisfied !

 

  気の抜けたウイスキー・コークあびて

  今夜もくだらねえ夜さ

  いつもよりましなヤツを give me now !

  そろそろぶっちぎれたいぜ baby

     oh yeah yeah yeah

 

  間の抜けたやりとりの後で

  勝手にイカせてもらうぜ

  いつもよりましなヤツを give me now !

  今すぐにぶち込んでくれ baby

  oh yeah yeah yeah  ♪