久しぶりの書き込みです。

吉幾三さんがインスタグラムで国会議員に「だから年金から税金引くんじゃねぇって言ってんだろうが」と訴えてますが、全く同感です。

確定申告している人は薄々気がついていると思いますが、例えば年金だけが唯一の収入の方は、確定申告の際に所得税として唯一の年金から税金が引かれますよね。
一定額以下の場合は引かれないと決められていますが、年金額の大小にかかわらず、所得税として税金を差し引くのはやはりおかしい話ですよ。

ここで定義の話をしますが

所得とは(給与所得)年間の給与所得の合計収入から給与所得控除を差し引いた金額であり。 となっていますが

あのー 年金は給与ではなく積み立てであります。

じゃあ、自分の銀行口座からキャッシュカードでお金を引き落とす時に税金が引かれますか?
1万円引き落としたのに、9千円ちょっとしかなかったなんてありませんよね。
だって自分の積み立てたお金だから。

年金も同じでしょ、自分で積み立てるために給料から積み立てており、その給与には既に所得税が引かれています。
将来年金を貰うために給与から毎月毎月支払い積み立てております。当然給与をもらっていた現職時代には給料から毎月毎月所得税が引かれています。
そうして年金積み立ての段階で全てひっくるめて所得税が引かれています。

年金を貰うのは自分の積み立てたお金を引き落とすのと同じなんです。

それが働かなくなった今、自分の積み立てた年金で生活していくわけで、確定申告の際に所得として年金に所得税がかかるのは、税金の二重取りでしかない。

ただでさえ、税金のしくみは難しいし、ややこしい。

しかし、単純明解なのは、所得じゃなくて積み立てたお金ってことなのよ。
それを差し引くなんざ、国は盗人だよね。

人の蓄えたお金を分けわからないように盗んでいるのと同じ



今まで盗んた分、全部返せよ。

全く。 頭にくるね。