1歳を記念して

スタンダードプードルとの生活、手入れ、障害ある息子との絡み、困り事

などなど

モフモフColoさんの全てを公開クラッカー

↑先日のお誕生日会


今まで飼ってきた

ミニチュアシュナウザー

シベリアンハスキー

ミニチュアピンシャー

は、それぞれ

元気で朗らか

陽気で暴れん坊

賢くて野生的

な子達でした。


Coloさんは

他のスタンダードプードル🐩が

どんな感じなのか分からないので

スタンプーとして

個性的なのか、一般的なのか

興味あるところです照れ

スタンプー飼ってる方は

教えてもらえたら嬉しいです☺️


ではColoさんについて、、、

【性格】

基本的には、何かと控えめ、慎重派で

なんか人間的で、別名は貴婦人です照れ

これまでの愛犬との経験も

繋がってると感じてます昇天


控えめな例としては

ご飯をあげる時間を忘れても

要求してきません真顔


リビングから庭に出る(入る)時も

何回か庭(部屋)と俺の顔を見て『いいの?』と

確認してから庭に出(入り)ますキョロキョロ


ところが

散歩で犬を見かけた時は豹変🐕

遊びたくて遊びたくて飛びかかりマス😅

もちろん予知してるので

リードで制止しますが驚き


Coloさんは危害を加える事も

そのつもりも無いと思うのですが

(特に小型犬の)飼い主の方には

驚かせてしまう事もあり

申し訳ありません🙇


つまり

遊ぶのが大好きなんですわんわん


◆主な遊びを紹介します

・公園でフリスビー🥏

・リビングで娘と追いかけっこ走る人馬


・リビングでボール投げてもらって持ってくる⚽️

・庭でボール投げてもらって持ってくる🏀

↑ソファの後ろからボールを落として遊んでアピール


これらを基本的に毎日やってますデレデレ

ストレスは貯めないで貰った方が

お互いの為なので

なるべく遊びます👍

特に夜の寛ぎタイムでは1時間以上やる事もw

→長過ぎて困り事の1つ


・庭プール

この夏、庭プールを4回やったら

いたく気に入ったらしくわんわんわんわんわんわん

会話でプールという単語が出ると

庭に出る仕草をしたり

反応するようになってしまいました💦


プール後のドライヤーも考慮お願いしたい🙇

でも、娘にこの夏の思い出は?と聞いたら

即答で『コロとプールで遊んだ事』でした浮き輪


◆家族対応

うちに来た当初から

ひとりひとりを良く見て目

動きを(長いまつ毛の)目で追いかけて

観察してる気がしますメモ

・俺の事は少し怖がってます

・嫁には甘えます

・娘は完全に姉妹関係です

・息子も好きで、ボール🏀を持っていったり、何かと遊ぼうとしますが、なんせ息子がColoさんに興味ありません真顔

息子は、新しい事を認識するまで

時間かかるんですw



息子は、Coloさんが嫌いとかではなく

顔をずっと舐められてても平気魂が抜ける

なんかモフモフ居るなぁ

みたいな感じです歩く


嫁には、よくコスプレされて遊ばれてます↓



◆吠え

 ・何故か嫁が突然登場した時だけ、たまに吠えますムキー

 ・何に吠えてるか不明の単発吠えアリびっくり

 →見えない何かが見えてるのかゲッソリ

 ・知らない人が自宅に来た時は吠えます

 →『ノー』と言えば吠えなくなります

 ※声はワフッてオッサン声ですネガティブ


◆怒り

 まだ、唸ったり、鼻にシワを寄せてるのは

 みた事ないので

 多分怒り方を知らないと思われますお願い


【生活】

◆食事おにぎり

 日に朝晩食事2回とオヤツ1回ナイフとフォーク

 お座り、お手、ハイタッチ、デコ、伏せ、マテ

 が出来ますアップ

 ※デコは頭下げておデコをつけるだけ

 主食はブラバンソンヌかアカナおにぎり

 ※どちらもチキンベース

 オヤツは、砂肝ハードで

 なかなか取れないオモチャに

 入れて、お昼や留守番前にもあげます🍫


 いつも、お椀に水が入ってるのに

 飲まずに水を要求してくるので

 新鮮な浄水に入れ替えると飲みます🍶

 さすがメンドクセー貴婦人おすましスワン


◆散歩あしあと

 基本は、自分担当ですウインク

 冬場は、朝と晩に各1時間

 夏場は、朝15分、夜30分位で

 お互いバテます滝汗


 散歩では、Coloさんを

 なるべく声でコントロール出来るように

 頑張ってますが、まだまだ未熟ですあせる

 ゆっくり積み重ねますメラメラ

 コントロールしようとしているのは

 ・ウォーク→引っ張らないで歩く

  →犬に会った(1番出来て欲しい)時以外は出来る

 ・マテ、お座り→だいぶ出来る

 ・おいで→普段は出来る(緊急時は不明)

 ・パピーの頃は、通行人に挨拶しに行くクセがありましたが、最近は落ち着きました照れ


 体力は半端ないです

 冬場なら10km歩いても疲れません😓

 フリスビー🥏は

 公園友達(ボーダーコリー)がやってるのを

 伏せの状態で10分位観察した後に

 突然上達したのが印象的ですにっこり


元の身体能力は普通だと思いますが

トレーニングすると割と何でも覚える

感じがしてます合格


◆トイレ

 基本漏らしませんが

 遊んであげれなかった時にあてつけで

 トイレトレーの脇に漏らす事があります

 →そんな時は目も合わさず、シカトしながら片付けますむかつき


◆ペロペロスイッチがあります

 ソファで寛いでる時にスイッチが入ると

 めちゃめちゃペロペロしてくる時ありしっぽフリフリ

 →受け入れて、終わるまで舐めさせますにっこり


◆睡眠💤

 寝る時は、2Fの娘の部屋ふとん1

 大型犬のクセに

 滑るのが怖いらしく階段の登り降り🆖

 自分か嫁がダッコで連れて行きますチュー


◆お留守番

 自宅ではケージ無し生活なので

 お留守番の時は

 リビング入り口のゲートだけ閉めて

 キッチンか玄関でお留守番してますショボーン

 ここはホントお利口で卒業証書

 床に置いてあるドッグフードの袋も

 かじった事ありません合格

 朝から夕方まで留守にした時もありますが

 散らかしたりのイタズラも無しまじかるクラウン

 貴婦人なので破壊活動歴もありませんバレエ

 →こらからヤル気なのかもですが滝汗


 出先だと、ソフトケージに入れる事が

 有りますが

 フタをしなくても、飛び越えられる高さ

 なのに出ませんおすましスワン

 可哀想になってすぐ出しちゃいます🔜

 →人間側が作戦負け煽り


◆車内

 カーブ(の円心力?)が苦手なようで

 ひたすら娘に抱きついてますガーン

 嫁が後部座席にいっても抱きつかないゲロー

 最近は少し慣れてきたのか

 たまに外の景色を見てます目


◆困る事

 ・山に行くとダニや虫が毛に埋もれやすい

 ・毛に枯葉、枯草などが付きやすい

 ・かなり暑がり

 ・特に散歩行けない時の室内遊びが長すぎ

  →ストレス発散メリットでもあるので仕方なし

 ・旅行で泊まれる宿が少ない


◆その他

 ・子供(甥っ子姪っ子)と遊ぶのが得意


 ・確実に一緒に映画みてる時がある


 ・宅内に結界があるらしく

  リビングと玄関を繋ぐドアや

  キッチンの入り口

  テレビの前

  を通る時は、ゆっくり慎重にバックする


・嬉しい時やかまって欲しい時に

 鼻ツンで押してきます

→結構強いので、ミゾオチ、股間にくらうと

 ダメージありますガーン


【手入れ】

◆カット(トリミング)

 毛を切る担当は

 元ヘアメイクで毛が好きな人(嫁)です指差し

 一度だけプロに出しましたが2.4万ゲローオエー

 →次回は、自宅で挑戦予定ハサミクシ


◆洗う

 頻度は月1〜2回洗う→自分担当真顔

 月1でも、あまり匂わない

 シャンプー🧴時は恐怖心でおとなしいショボーン

 シャンプー&リンス後のドライは3名体制


 ブラッシング→洗い→乾かし

 で1時間半はかかりますあせる

 乾かしの時は、1人がドライヤー2本ドライヤードライヤー

 2人がブラッシングクシをやります

 台の上に乗せていると暴れません


◆ブラッシング

 3日に2回くらいのペースで

 自分、嫁、娘が

 ヤレる時にヤレる人が

 テキトーにやってますデレデレ

 毛が長いと毛玉製造が早まる


◆爪切り&歯ブラシ

 嫁担当

 よく爪から流血してますガーン

 怖くて自分は切れませんガーン


◆肛門絞り

 一度もやってませんあせる

 排便時には、肛門を拭いてます


◆耳そうじ

 放置すると臭くなるので、ブラッシング時に

 薬を塗ってます薬

 かなり良くなりましたが

 なかなか完治しませんあせる


◆目ヤニ

 食べ物が合わないと

 目ヤニがドロドロになります

 特にドライフードを変えたら

 ポロッと取れやすい目ヤニになりました😊


◆抜け毛

抜け毛はなしです

例えば黒い服を着て抱っこしても

毛は付きません

ソファにも車にも抜け毛は付きません乙女のトキメキ


スタンプーでもカールが強い弱いとか

あるみたいなので、個体差あるかもです台風

Coloさんは、今の所カール弱め


毛抜けない代わりにブラッシングが必要

短髪にする事で、ブラッシングの回数を

減らす事は可能かもです


毛が抜ける(今まで飼った)犬種と比べると

シュナウザーはカールが強くて

毛玉になりやすかったですが

体が小さい分、手入れも少し楽!

ハスキーは、超抜けまくりますが

ブラッシングは全く必要なし!

ミニピンも抜けまくりですが

小型犬なので少量で掃除は楽!


Coloさんは

大型犬だから、ブラッシング面積多い

短髪にしていれば少し楽かもハロウィン


【我が家なりの節約裏技】

・ドライフードはセールやアウトレットで買う

・トイレシートはオシッコ被弾箇所を折って使う

 →なるべく散歩か庭でさせる

・手入れでやれる事はなるべくセルフ


それでも月7,500円はかかってます笑い泣き


いかがでしたでしょうか。

我が家のスタンプーとの生活は

こんな感じです太陽


先住のポコ(ミニピン)が亡くなる

1ヶ月前に来てくれたColoさんわんわん

ペットロスや

色んなストレスを吸い取って

家族を癒やしてくれて、ありがとうゆめみる宝石