4月頭に祖父の法事があります


今月上旬、父親から法事を何日にするから

参列宜しくと家族ラインがありました


私は了解のスタンプを送信


その後、弟から欠席のラインがあり、

父親は“仕事優先でOK”と返していました



私は母に個別でラインしました


弟が来ないと姪っ子も来ないでしょ?うちの子が残念がる。弟の予定を聞いてから決めればよかったのにと


母からの返信は“そうだね。伯母さん達の都合だと思うよ”と


確かに伯母さん達の都合もありますが、本当になんとかならなかったのか疑問です(ほぼ皆定年を迎えてます)



そして今

最初のラインから2週間経つのに、何時からどこで、お昼はどうするのか連絡はありません


連絡なしの父親に腹が立ちます


もし母親から連絡が来たら、何で父親がしてこないのか喧嘩を売ってしまいそうです

あたし為だけには、ラインを送らないのかと




私の夫が快く参加してくれるのを態度で感謝して欲しいです


49日の法事では、皆でお昼をたべたのですが

父親は、参列してくれた私の夫より先に

弟にお酒や食事を勧めていました


夫に失礼な父親がムカつきます


弟の嫁の親は参列せず、私の夫の両親は参列してくれたのに