先日お弟子仲間のお一人に、

タロットをやってもらったのです。

 

 

課題である「エア起業すること」

これについて書いてないことに今気づいた。

 

 

私は、生きのびてきた女の子たちのために、

できることを今探しています。

 

 

過去のためにも、未来のためにも、もちろん今のためにも。

 

 

でもなんだか夢物語のようで。

絵空事のようで。

 

 

私になにができるんだろう。

 

 

それこそずっとずっと

 

 

大人になる前から考え続けているのに。

 

 

それでも見つからなかったものを、

本当に1年で見つけられるのかなって。

 

 

で、タロットに聞いてもらいました。

 

 

「今の考えで大丈夫みたい」

 

 

ってさっぱり言っていただきました。

わーい♫

 

 

 

私の考えでは、お金を生まない活動しかできないけど、

本当に大丈夫なんだろうか。

それって意味あるのだろうか。

 

 

っていうことがグルグルしてて。

 

 

でもそれも、

「お金は生まない活動かもしれないけれど、

それは問題ではないみたい」

 

 

と言っていただけて、なんかストンと落ちました。

 

 

私自身がね、ビジネスじゃなければいけないのでは。

お金が動くことが認められている証では。

社会に認められないと意味がないのでは。

(なんか内輪で自己満してますみたいな)

 

 

ってグチグチ思ってただけみたいです。

自分で自分いじめてたんだなー。

言い訳してただけなんだなー。

って思いました。

 

 

自分に今あるものを使って、できることがあるようです。

 

 

いや、お師匠がね、できないことやれって言わないのわかってるんです。

自分がね、自分を信じられないんですよね。

 

 

お前のやること、意味あると思ってんの?

みたいにすぐ芽を潰そうとするんですよ。

潜在意識が何かを守ってくる。

 

 

 

今後の課題としては

「不快に感じることと向き合う」

場面が出てくるかも。

とのことでした。

 

 

それはーーー

めっちゃあるだろうなーーーー

 

 

ってその場で思いました。

対立構造みたいなのは避けられないよね。

って容易に想像がつきました。

 

 

でも、今これ書いていて、

私自分自身にめっちゃ言い訳してたし、

自分でアイデアの芽つんでたし、

 

 

対誰かもあるけど、

自分の嫌なところと向き合うっていうのも、

あるんだろうなー。って思いました。

違うかもだけど。

 

 

絵空事でも、まずは描けないとね。

ファンタジー脳を活かさないとね。

 

 

で、こんなに長く書いちゃったけど、

自分のタロットのことはあんまり重要じゃなくて(え

 

 

 

去年、訳もわからず「開業する」

って言ってた時期があるんですけど。

 

 

 

その時に「仲間がほしい」って思ってたんです。

 

 

ルフィみたいに「まずは仲間あつめだ!コックとか音楽家とか…」

的な。

 

 

私にないものを補わなきゃ!って。

RPGの役職集めのイメージ。

 

 

 

でも現実で、仲間って、できます??

 

 

学校みたいな環境もなく、

仕事みたいな役割もなく…

 

 

いやそれがあったとして、

仲間できたことあったかなぁ…。

 

 

 

そんな簡単にできないね。うん。

絵空事かしら。

って思って忘れてました。

 

 

 

でね、タロットしてもらった日に、

お弟子仲間2人も一緒にタロットしてもらってたの。

 

 

みんなが聞いている場でも、

一生懸命自分の向き合ってることについて、

真剣に話をしていて。

 

 

こんなに赤裸々な姿を共有できる仲間がいることに、

すごい嬉しくなって。

 

 

え、あっさり現実になってるやん。

って思いました。

必死にならなくても得られることがあるなんて。

 

 

 

で、タロットしてくれたお仲間がね、

カード見ながら、

「これは、つらいよねー。つらいと思うー。ごめんねー」

 

 

ってカード通して共感してくれて、

なぜか謝ってて。

 

 

私もいろいろ相談受けることをして来たけど、

「つらいよね、つらすぎるよね」

 

 

って、気持ちに寄り添うっていうのをしてたかなぁ…

なんか、癒そうとか、解決しようとか、してなかったかなぁ…

いや、してたよな、きっと…

 

 

って反省しました。

 

 

私もタロットカード触るのは好きなんだけど、

カードからそこまで痛みに思いを馳せられたことないから、

すごいなぁって思いました。

 

 

すごく、素敵な環境に今いるなって思います。

 

 

進めば進むほど、自分のダメさ加減と向き合うからしんどいけど、

仲間が一緒って心強いし、あたたかいし、楽しい。

 

 

 

誰、つるんでるの嫌いとか言ってたやつ←

 

 

 

 

 

 

タイトルがイマイチなのは、

最初、銀魂の映画見たよー

ってことも書いてたんだけど、

長すぎやろ。ってなって、

消してなんかつけなきゃってなったから、

付け焼き刃なの。

あ、いつも付け焼き刃か♡