私にとって人生とは、常に何かに挑戦し、その世界を経験していくことです。

その世界というのは挑戦していく過程のことをいうので成功しようが失敗しようがあまり関係ありません。

ただ、失敗すれば諦めるか再度挑戦するのかということになり、成功すれば次なる挑戦が待っているわけで、結局一生挑戦していくのが人生なんだなーと思っています。

まぁ極論健康を保って長生きするのだって挑戦ですし、酒をたらふく飲んでみんなで楽しく人生を送るのもある意味挑戦でしょう。

では私はこれまでどのような挑戦をしてきたのか、ざっくりとですが私の半生を振り返ってみることにします。


小学生の頃はサッカーに挑戦
(J2チームの下部組織でプレー)

中学生では悪いことに挑戦
(大したことではなく、まぁいろいろと。なお、暴力は嫌いです。暴力反対!!w)

16歳〜22歳までは仕事と大人の遊びに挑戦
(ガテン系、遊びはまぁいろいろと)

23歳〜27歳までは大卒と司法試験に挑戦し
(ここにきて高卒と大卒を一気に。司法試験は延べ3000時間くらい勉強したが箸にも棒にもかからず断念)

28歳〜31歳は将棋に挑戦
(ウォーズ3級→二段)

31歳〜34歳はマラソンに挑戦
(3時間7分)

35歳〜現在は独立開業するための資格の取得に挑戦
(行政書士、土地家屋調査士、測量士補)



ほんとーにざっくりとですが、まあこういった感じでしょうか。

それぞれ失敗、成功、道半ばといろいろあります。特に将棋とマラソンは永遠のテーマかもしれません。


ところで、最近の私の将来目標は、ある程度出世したら定年を待たずに退職して経営者になりたいと思っています。


そして。そのために取りたい資格が


行政書士と土地家屋調査士であります。

行政書士はこの前合格したので、これからは土地家屋調査士に挑戦といったところです。
何年かかるかわかりませんが、今月の測量士補に合格したら本気で挑戦していこうと思っています。

今年の試験までは測量士補試験後5ヶ月あるので全力で合格できるよう頑張りますが、合格率8%の試験に、2人目も産まれたばかりで、しかももともと数学が苦手な私がどこまで戦えるかは未知数というより超期待薄です。

本命は来年の試験と言いたいところですが、下の子が保育園に入る関係で、さらに忙しくなるので、結局合格する可能性が高くなるのは再来年くらいかなーと思っています。


マラソンと将棋の読者の方々には大変申し訳ないのですが数ヶ月から数年単位でマラソンと将棋の挑戦は休憩しますので記事は書かないかもしれません(将棋の記事はほとんど書いてませんがw)。


もちろん、土地家屋調査士に合格次第、マラソンサブスリーとアマ四段に向けて全力で挑戦していこうと思っています。


本当は、私が器用なら全て両立できるはずなんです。
30分あれば5キロ走ってシャワー浴びることもできるし、ウォーズなんて20分あれば3分切れ負けを3局は指せます。

全て同時に挑戦できれば1番いいのですが、そんなに器用ではない私は常に1つずつしか挑戦できないのです。


土地家屋調査士は悩みに悩み、迷いに迷ったあげくの挑戦ですので、みなさん今後とも生暖かい目で見守っていただければと思いますw