2024年6月30日(日)

 

おはようございます😊

くもりで暑そう。

今日で一年の半分が終わりです。

うっすら太陽さんにご挨拶。

半年ありがとうございました。

今日もよろしくおねがいたします。

 

今朝も朝食食べて洗濯干して。

ベッドにすわっていると

右足🦶小指側の外側が

ピクついてる。

ここもお初?

ピクが筋肉と関係ないなら

問題なしだけど。

昨夜は、右足のアーチ部分内側が

少し痛み、しばらくして消えた。

 

6月末日が休日に重なって

今回は、大祓式に参列できます。

ありがたいです。

電車に乗って鎌倉へ。

 

段葛を通って

.

鶴岡八幡宮さま

吹き流しが少し風に吹かれて

初めの式は、am11時

すでに30分前。

大行列です。

今日も神聖な式に参列できて

大祓詞を神職さまと大きな声で一緒に唱えます。

祓い給え、清め給え。

切麻を左右左の肩に振って

人形を身体のあらゆるところに押し当てて

よくないものを移していただきます。

そして息を吹きかけ、見えない身体のドロドロ

もやもやしたものが人形に吸い込まれていきます。

私の罪穢さようなら。

この人形は、木箱に集められ大海原へ。

茅の輪を神職さまの後に続き、くぐって

大祓式は、終了しました。

 

1時間と少し立ったままだったので

脚固まりそうでした。

が、

 

くもり空が式が始まる時、青空になったり

太陽さんが顔出されたり

とんびやトンボが飛んできたり

ほーほけきょ♪と風に揺れる木々の葉の音で

神様がそこにいらっしゃるような気がしました。

 

その後

本殿参拝。

階段横の小銀杏さん

大きく成長しています。

 

今日も参列させていただき

ありがとうございます。

 

丸山稲荷さま参拝。

降りてマイナスイオンの池。

 

旗上弁財天さまの源氏池は、ハスの花。

白鳩さんに会えたらラッキー。

 

鎌倉、まだ紫陽花も元気そう。

 

 

今、静かなカフェで一休み。

受験生の高校生男子くんたちが

問題集とノートで数学解いてます。

未来は明るい。

 

いいことがあった。

ますますよくなる。

かならずよくなる。

きっとよくなる。

 

みなさまもよい一日お過ごしのことと思います。

 

今日できることを楽しみます😊