あなたは大丈夫ですか?指差し

 

私のように借金地獄にはまる前に、

自分や、身の回りの人を思い浮かべてチェックしてみましょう拍手

 

 

今回は

私の経験から真顔

借金に陥りやすい特徴を持つ人々の行動パターンを、具体的な事例と共に詳しく解説しますもやもや

 

 

 

 

これらのパターンを理解することで、

ご自身や、あなたの身近な人が、借金の危険に近づいていないかを見極め、

未然に防ぐ助けとなることを目指しますチョキ

 

 

 

 

私と同じような経験はさせたくないし、

結婚相手を探している人は、パートナーに選んじゃいけない人・・・

あなたのお子さんも、借金地獄になる可能性が十分ありますアセアセ

 

 

以下のそれぞれの特徴に焦点を当て、その背後にある心理や行動の原因を探り、対策を提示します。

 

 

 

借金になりやすい人の特徴

1. 見栄っ張り

これは私が一番経験していることですガーン

 

社会的な地位や他人からの評価を気にするあまり、

経済的な余裕がないにも関わらず高価な品物を購入するチーン

 

 

収入に見合わない高級車を購入する

ブランド服を借金してでも手に入れる・・・など。

 

 

見栄をはるための行動をとること=借金を作りやすい体質になります。

 

2. そもそも管理ができない

とにかく収入と支出のバランスを取ることが苦手なタイプゲロー

衝動的に消費をしてしまう傾向があります。

 

 

カードの限度額をあまり気にしない。

とりあえず「何とかなる」と考える。

目先の欲求をコントロールすることができない特徴がありますショボーン

 

3. 無駄なものを買う

「これがないと生きていけない」と感じさせるマーケティングに流され、

不必要なアイテムを衝動的に購入する行動をとります。

 

 

家に帰ったら、同じ種類の商品を複数持っているなど、よくある話真顔

一時的な感情で購入、無駄遣いをする傾向がありますニコニコ

 

4. 依存症

ギャンブルやショッピング、ゲームなど、特定の行動に対して、過度に依存する人。

そのことが頭から離れない。特定のことに対して、なりふり構わず課金するタラー

こういった衝動が見られたら、すぐ病院に行きましょう。ここまで行くと病気です。

 

「次こそは!」という運命を変える大逆転を期待しますが

現実は深刻な借金を生み出すことになります笑い泣き

 

 

5. 相談を避ける

問題を一人で抱え込む・・・

これが借金問題を悪化させる原因となります。

恥ずかしさやプライド、時に?いや、周囲に対していつも嘘をつく傾向が見られます。

 

 

 

 

まとめ

どうでしたか?
借金問題は決して他人事ではありませんキョロキョロ
誰もが経済的な危機に瀕する可能性を持っており、重要なのは早期発見と早期対処です。
 
 
私だから絶対言えること笑ううさぎ
 
 
このブログを通じて紹介した5つの特徴や行動パターンを理解し、
自己反省のきっかけにしていただければと思いますスター
 
 
もしご自身や、身近な人がこれらのパターンに該当する場合は、
一刻も早く対策を講じることが肝心です照れ
 
 
もし借金ができてしまったのなら仕方ありません。
 
 
大事なのは、早めに認めること。
そして、誰かに相談すること飛び出すハート
 
 
孤独に独りで抱え込まずに、周囲に打ち明ける、周囲のサポートを受けることチュー
 
 
忘れないでくださいおねがい
 
 
私もいつでも支えます(あ。私は人のこと言えませんが笑)
 
 
お気軽にメッセージくださいねおねがい
痛み、弱み、一緒に共感しましょ飛び出すハート