大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線事故関連 | HMI

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I think...therefore I am

人為的ミスで多くの乗客の人命が危険にさらされた事件が起こりましたね。

政令都市にはこの手の交通機関が存在するわけですが、今回のは看過できない

大きな問題です。

必要以上に問題を煽るつもりはありませんが、ここの職員、組織は過去から不祥事

を起こしており、ついに今回のような大事故に発展するような事態に至りました。


インシデント調査対策委員会を開催して今後の改善・対策を講じるとのことですが

人的要素での問題が多いこの組織では果たしてその成果は期待できるのでしょうか?


バスの運転手の質、マナー

職員の道徳観の欠落

職能以上に安定した収入、それ故の怠惰(民間よりおよそ20%高い賃金レベル)

犯罪加担・防止・抑止に関するリスクマネージメントの甘さ


同業の民間企業よりサービスが劣り、みなし公務員であるという立場を自覚せず

公共サービスの一翼を担っているという責任感が、過去に起こした事故・事件から

は感じることができません。


国交省、大阪府(市)は今回の事態を精査し、恒久対策を大阪市交通局へ指導を

行うべきでしょう。


JR福知山線の事故とは違うなどという甘い考えではいけませんね。

過去に大阪市交通局はニュートラムで事故を起こしていますし、それ以外にも犯罪

行為に手を染めた職員も逮捕されていますね。


つまり、今最悪の状態だという認識で組織の構造改革を推し進めるべきでしょう。


他の自治体にも同様の機関はありますが・・・大阪のケースは少し非常識すぎるで

しょう。橋本知事がイライラされているのもわかるような気がします。


                                         HMI管理人  翁