あけましておめでとうございます。
なんだかブログを書くのが面倒になり
もはや潮時かなぁ…と思わなくもない。
というわけで
今日までのダイジェストです!
前回、PTAロスで鬱だったぜ的なことを書きましたが、本当の地獄はその後だったよ。今思えば、毎日6時間もマイクラやってたくらい、まだまだ甘かったよ。
あれから有名百貨店の販売員として仕事を始めたのですが、まぁ壮絶なパワハラに遭いまして、感情がなくなるまでになりました。どんな感じかというと…
研修なしでいきなり売り場に立たされる→当然失敗してお客様に注意される(ま、百貨店の客なんて傲慢なクズばかりだけど…) →失敗して初めて教育係に「分からないことあったらすぐ聞いてね」と言われる→ 分からないことしかないので聞きまくる→「自分で考えろ」と言われる→自分で考えて接客する→「分からないことあったら聞いてね」→無限に繰り返す→新しい提案をする→「伝統を変えるな」と言われる→そのままやる→「臨機応変にやれ」と言われる→自己流でやって客に注意される→失敗の理由を聞かれる→答えると「言い訳するな」と言われる→無限に繰り返す→めんどくさいから言われたことだけやる→「指示待ちするな」と言われる→新しい提案…以下省略
指導係になっているすべての人に言いたい!
・何でも聞いてね
・自分で判断しろ
・勝手に動くな
・臨機応変
・指示待ちするな
・言い訳するな
を同時に多用するな!
どこまでダブスタやねん!!
特に「臨機応変」は、新人に使うな!絶対!
私は査定に「指導能力」も入れて欲しい!
なんやねん!その指導!!アホかっ!!
老舗百貨店ということもあり、どこの店舗もそんな感じらしくて、新人さんは3ヶ月くらいで辞めていくらしい。「繁忙期の前に辞めちゃうのよねぇ…なんでかしら?」って、隣の店舗のBBAが言っていたわ。私もその時は「ね~」って相づち打っていたけど…
それから、上記のダブスタ指示に加わり、「よく今まで社会人やってこれたね」「いい大人なのに」「そんなことも分からないの?」「人生ナメてるよね」「人の親なんだよね?子育て大丈夫?」などなど、人格攻撃も始まり、個人的な意見とか言えないので、だんだん「すいません…」しか言えなくなり、接客業なのに笑えなくなり、仕事に行く電車に乗れなくなり、震えが止まらなくなり、眠れなくなり、食べれなくなり、耳鳴りがするようになり、言葉が出てこなくなり、記憶ができなくなり、数が数えられなくなり、感情もなくなり、そもそも自分の希望が分からなくなり、何をしたいのかも分からなくなり、何もできなくなり、それでも「仕事に行かなきゃ!」と考えるようになり、旦那がいくら「仕事やめろ!」と言ってもきかなくなり、ついに精神内科の扉を開けたのでした。
もうね、年末はこんな感じの患者ばっかりみたいで、予約取れないんだって。それでも受付係のただの受付ガールが、予約取れないと分かって医院の玄関に立ちすくんだ私の表情や立ち振舞いを見て、「私は医者じゃありませんが、すぐに診断書出ますから、年明け来て下さい!」って咄嗟に言うくらい、パッと見でもヤバさ満点だったんだろうね、その時の私。
仕事辞めるためには「精神科の診断書」くらい必要かと思ったけど、仕事場に「辞めたい!」って言ったら、あっさりOKだった。
それからみるみる回復…したようなしないような。病名はたぶん「新型うつ」だと思う。「仕事サボりたいだけの都合のいい病気」って思っていたけど、渦中にいる時には分からない辛さが確かにあった。今だからこそ、仕事環境や教育係やなんやかんやを罵ってるけど、その頃は「仕事行きたくない」じゃなくて、「仕事行かなきゃ!」って恐怖が常にあったし、電車に乗ると何で震えるのか分からなかった(風邪だと思っていた)。教育係も仕事出来るいい先輩だと思っていたし、指示が理解できないのは私が悪いと思っていた。何もかも恐怖で支配(洗脳)されていたと思う。もしかしたら、あいまいな指示の中に専門的な洗脳ワードとかあったのかもしれない。
色んな事があからさまに出来なくなってても自分が精神的な何かになってるなんて露とも思わなかったのに、それで唯一「おかしいな?」と思って精神内科まで行く気になったのは、耳が聞こえなくなったこと。ストレスが溜まったり緊張したりすると鼓膜の水分バランスがおかしくなって耳が聞こえなくなるということを私は知っていて、「そういえば私、仕事場で水を一滴も飲んでない」ということに気がついて、なぜ喉がカラカラなのに水を飲まないかと言うと、トイレに行けない状況だから。「トイレに行かせてください」と言えないほど恐怖に支配された職場環境って何だよ!
「もしかして、私って今ストレス感じてる?」と気が付けたわけです。
ま、精神内科の玄関しか行ってないけど
いちおうまだフラフラな精神状態だから
正式に精神内科に行った方がいいのかなぁ…
もう、辞められたからいいかなぁ…とか
まだグダグダしています。
誰にも言えなかったから、ブログにぶちまけてスッキリした!後遺症としては、「長期の人間関係が怖くなった」ことかな。新しい人間関係とか怖い。性善説が信じられない。自分が洗脳されない自信もない。仕事復帰するかもしれないけど、3ヶ月続けて働ける気がしない。契約社員とかかな。
最後にこれだけ言わせてくれ!
伊○丹はマジで闇!私の教育係がたまたまDQNだったわけじゃなくて、あの世界の人は全員あんな感じだった。それがおかしいとも思わない人たちの集まりだった。今思えば、傲慢な接客もおかしいし、それを有り難がる客もおかしい。伝統伝統っていうけど、未だに台帳手書きだよ?新しい提案は受け付けません!まともな人は3ヶ月で辞めるよね。結局、私も3ヶ月で辞めたけど、未だに恫喝される夢見るし、新宿方面の電車に乗るのが怖い…
百貨店は滅びるべき!
割とマジでそう願う!!